カテゴリ:01 どんどん瞬間英作文 > 06回目 中2

今日は、TRACK 33 と 34 をやりましたよっと。
今日で中2レベルを終了しました。
何だか今ひとつ上達したような感じはしないですが、メゲずに今後もがんばっていこうと思います。

今日は、TRACK 31 と 32をやりましたよっと。
今日は、many と a lot of の違いについて再び調べてみました。
でもこれ、前から何度も調べてるんですよねえ・・・ (´A` ;)

≫ many と a lot of を復習
≫ 中2レベル3回目開始 (many と a lot of 再び)
≫ many と a lot of の真実

んでもって、わかった結果がこれです。

many
可算名詞のみ(不加算名詞はmuch)
通常は否定文・疑問文のみ

a lot of
可算名詞も不加算名詞もOK
通常は肯定文に使うが、否定・疑問文でも使える

今回もまた調べなおしてみたんですが、やっぱり同じような答えしか得られませんでした。
でも、整理しなおすともそっと正解率が上がるかと思い、ちょっと整理しなおしてみました。

可算名詞 肯定文
a lot of

不可算名詞 肯定文
a lot of

可算名詞 否定文・疑問文
many , a lot of

不可算名詞 否定文・疑問文
much , a lot of

というか、こうやって見るとやっぱりどちらでもおkのグレーゾーンがあるような気が・・・
特に、可算名詞 否定文・疑問文の many , a lot of と、不可算名詞 否定文・疑問文の much , a lot of が・・・ (´・ω・`)

今日は、TRACK 30 をやりましたよっと。
今日は、look for と search の違いについて調べてみました。
以前にも調べたんですが、そのときはわかりませんでした。

でも、今回調べたら、これと言う情報の掲載されているサイトを発見しました。

≫ 「さがす」のlook forとsearchを解説 : 英語学習のイーエイゴ

つか、ずいぶん恥ずかしい間違いをしていたものです。
(実戦で seach を使用しなくて良かったですわん。(´・ω・`))

今日は、TRACK 28 と 29 をやりましたよっと。
今日は、been on this train を間違えました

on the hill の時もそうなんですが、どうもずっと乗りっぱなしの状態の時は、on ○○を使うようで。(多分)
というわけで、この例文はいつも間違えまくってますが、次こそは間違えないようにがんばろうと思います。
(次まで覚えてたら)

今日は、TRACK 26 と 27 をやりましたよっと。
今日は、比較・最上級を使った疑問文のwho を which と間違えました。

何でこんなもんを間違えたのか小一時間(ryって感じですが、気が抜けてるのかもしれないので、もそっと気を引き締めつつがんばろうと思います。

今日は、TRACK 23 と 24 と 25 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。
(この辺りは、簡単でいいなあ~)

この調子で、明日もがんばろうと思います。

今日は、TRACK 20 と 21 と 22 をやりましたよっと。
今日は、サクッと終了できました。
明日もこの調子でがんばろうと思います。

今日は、TRACK 18 と 19 をやりましたよっと。
今日は、無冠詞の homework について調べてみました。

【例文】
≫ わたしには今日しなければならない(するべき)宿題があります。
≫ I have homework to do today.

この例文を私は、I have my homework to do today. と書いちまったのです。
homework には、大抵 his だとか her だとかがついてましたから、これにもつけるんだと思ってたら、間違ってしまったと言うわけです。

んだもんで、ちょっと調べてみたんですが、この例文に my が付かなかった理由はわかりませんでした。
(もしかして、誰の宿題なのかあまりにもわかりやすいので、こういう場合は省略してもおkなんですかね? (´・ω・`))

今日は、TRACK 17 をやりましたよっと。
please to と glad to 違いについて、念のためもう一度調べてみました。
(3回目)

でも、やはり前と似たような答えしか得られず、
もう、please to と glad to 違いについては調べるのやめようかなあと思ってみたり・・・。 (´・ω・`)

≫ please to と glad to の違い
≫ please to とglad to の違い再び

今日は、TRACK 14 と 15 と 16 をやりましたよっと。
今日は、久々にサクッと終了できました。
次もこの調子でがんばろうと思います。

↑このページのトップヘ