カテゴリ:01 どんどん瞬間英作文 > 07回目 中1

今日は、TRACK 22 と 23 と 1 をやりましたよっと。
今日で、7回目の中1レベルが終了&中2レベルの開始です。
と言うわけで、引き続き、中2レベルもがんばっていこうと思います。

今日は、TRACK 20 と 21 をやりましたよっと。
今日も、疑問文の答えの文の 動詞の後ろのit (play it) を付け忘れてしまいました。

この間違い、日によってバラつきがあるんですが、疲れてたり集中力が散漫だったりすると忘れやすくなるという、計測器のような感じの間違いです。

と言うわけで、疲れていたり注意力が散漫でも、間違えないくらい(日本語の「てにおは」レベル)までがんばって訓練していこうと思います。

今日は、TRACK 4 と 5 と 6 をやりましたよっと。
どんどん瞬間英作文 をやっていますと、まったく同じ日本語なのに英語が違うということがあります。

例えば、『見る』(see look watch など)とか言うのなどもそうです。
このほか、今回の英訳でもあったのですが、『あなたの家では』と言う英訳もそうです。
『at your home』 『in your famiry』の二つがあるんですよね。

今回はこれについて調べてみたんですが、これについては特に何か目新しいこととかは見つかりませんでした。
どうやら、何か規則性とかあるっていうわけでもないようで。(´・ω・`)
ホント、英訳ってのは難しいものです。

今日は、TRACK 16 と 17 をやりましたよっと。
今日書くことは特にありません。

この辺り(特にTRACK17)は、中一レベルの中でも特に難しいです。
(TRACK17まではかなり楽なんですが、急に難しくなっちまいますわん。 (´・ω・`))

今日は、TRACK 14 と 15 をやりましたよっと。
今日は、以前から疑問だったgo on a trip の怪について調べてみました。
すると、下のサイトを見つけました。

≫ going on a trip について | OKWave

この go on a trip の怪と言うのは、旅行に行くというのに go on になると言う点です。
てっきり go to trip になると思ったのに・・・。

と言うわけで、調べてみると(これ、確か前にも調べたような気がしますが・・・)、どうやら ○○ に行くと言う場合の go to ○○ の ○○ には、場所が入るっぽいです。

だもんで、trip のような場所でない単語は go to ○○としては使えないみたいです。
というわけで、go on a trip と・・・。

で、『○○ が釣りに行く』と言うのは瞬間英作文ではチョコチョコと出てきます(ような気がします)が、この場合も場所じゃないんで go to fish にはならずに、go fishing になるっぽいです。
というわけで、次に go fishing の英作文をやるまでこれを覚えていたら、間違えないように英作しようと思いまふ。

今日は、TRACK 11 と 12 と 13 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了しました。
明日もこの調子でがんばろうと思います。 (´ω`)

今日は、TRACK 8 と 9 と 10 をやりましたよっと。
今日はサクッと終了したんですが、以前から疑問だった small と little の違いについて調べてみました。
すると、下のサイトを見つけました。

≫ small と little の違い - 英語のニュアンス

何でも、little は small と比べると、感情が入ってる感じなんだそうです。
(これはわかりやすいでふ)

ただ、 瞬間英作文 では感情が入ってるかどうかがわかりにくい時がありますので、間違えてしまうかもしれないですが、little は small と比べると感情が入ってる感じがあるらしいってをちゃんと抑えておけばOKなんかなと思うことにしまふ。 (´・ω・`)

今日は、TRACK 7 をやりましたよっと。
今日は細かいところでチョコチョコと間違えたので、結局一つしかクリアできませんでした。 (´・ω・`)
明日はサクッとクリアできるようにがんばろうと思います。

今日は、TRACK 4 と 5 と 6 をやりましたよっと。
今日は昨日に引き続き、サクッと終了できました。
この調子で明日もがんばろうと思います。(´ω`)

今日は、TRACK 1 と 2 と 3 をやりましたよっと。

今日から7回目の瞬間英作文の開始です。
さすがに7回目ともなりますと、かなりのスラスラ具合です。
というわけで、今度こそ中1レベルをクリアできるよう、がんばろうと思います。

↑このページのトップヘ