カテゴリ:02 おかわり!どんどん瞬間英作文 > 15 Part3(2回目)

今日は、TRACK 21 をやりましたよっと。
今日で Part3 の2回目は終了しました。

前よりかは少しはできるようになったような気もしなくはないですが、まだまだ間違いだらけのオタオタ状態ですので、もっと訓練が必要かもです。
(今回の Part3 は5回以内にクリアできるかなあ。。。(´ ` ;))

今日は、TRACK 20 をやりましたよっと。
今日は、

It was sunny day on the day when my son was born.
私の息子が生まれた日は晴れていた。

と言うのをまた間違えました。
と言うか、この on the day ってのがなかなかツボな悪寒です。 

一見すると、The day から始まる感じに見えるんですが、それは実は落とし穴で、本当は It was から始まってしまうという。。。
多分、お天気の話なので、いつもの如く It was になってるんだと思うんですが、こう言うのは一度間違えると癖になるので、早めに気を付けて矯正していきたいです。(^^;

今日は、TRACK 19 をやりましたよっと。
今日は、far away について調べてみました。

と言うのも、

あなたが行きたいところは遠いですか?
(Is the place where you want to go far away?)

と言う例文の 『遠い』 と言うのは、far away でなく、far だけでもいいんじゃないかと思ったからです。
という訳で、色々と調べてみると、far awayについて - 楽天 みんなで解決!Q&A と言うページを発見しました。

これによると、be 動詞の補語になる副詞(この場合 far )があるんだそうです。
例えば、My father is out. 「父は外出している」ような感じの。

で、far away もこんな感じで be 動詞の補語になれるらしいです。
the places is far away. 「その場所は遠くはなれている」
これに関係副詞をくっつけて例文にしたのが、今回やったこの問題なのでした。

で、何で far に a way が付いているかってことなんですが、far ってのは、元々否定文疑問文につくものらしく、
普通の文に使うときには、away などの副詞がついているか、a long way を使わないとダメなんだそうな。
(今回の例文は、疑問文だったですが。。。(^^; )

今日は、TRACK 2 をやりましたよっと。

今日は、tell a story を間違えました。
(speak a story と書いてしまいました)

私の中では、speak a story の方がしっくり来るんですよねえ~ ('_` )
私がしっくり来るからと言って、英語が変わるわけでもないんですが・・・。

今日は、TRACK 17 をやりましたよっと。
今日は、色々と間違えました。
(間違えやすいとこと言うよりも、気が抜けていてミス多発したような感じで)

という訳で、次からは間違えないように頑張ろうと思います。

今日は、TRACK 16 をやりましたよっと。

今日もまた、drive me home を間違えました。
(これはもう、クセになりつつある悪寒。。。 (:D)| ̄|_ )

今日は、TRACK 15 をやりましたよっと。
今日は、

She wasn't listening to what I was saying.
(彼女は僕にって居ることを聞いていなかった)

を間違えました。

これは前も間違えたような気がします。
○○していたとか○○したの使分けって、ボーッとしていると見落としがちと言うか、ドンドン英訳していると、サラっと見逃してしまいがちと言うか。。。 (´ ` ;)
という訳で、次は間違えないように気をつけて頑張ろうと思います。

今日は、TRACK 14 をやりましたよっと。

今日も、all over the world を間違えました。
(こないだ調べた所だったのになあ~ (´+ω+` ) )

今日は、TRACK 13 をやりましたよっと。

今日は、They don't have the CD that she wants.
(この店には彼女の買いたいCDがない)を間違えました。
これ、確か前回も間違えてました。

これは、日本語の例文の通りの英訳でなく、ちょっと変化球ぽくなってますので、今後も何度も間違えそうな悪寒です。
という訳で、気を引き締めて頑張ろうと思います。(^^

今日は、TRACK 12をやりましたよっと。

今日は、細かいところを色々と間違えました。
気が抜けているから間違えるのか、間違えるから気が抜けていくのかは定かではありませんが、こう言うのはあんまり良い状態ではないので、次は間違えないように気を付けようと思います。

↑このページのトップヘ