カテゴリ: 雑談 | その他

7月31日は、UNIT14をクリアしました。
7月30日は、UNIT15をクリアしました。
7月29日は、UNIT16をクリアしました。

ところで、今日は『 ビストロ 』について調べてみました。

ビストロと言う単語は、BISTRO SMAPで知ったんですが、ビストロというのが何なのかは知らないままでしたので、ちょっと調べてみることにしたのでした。

すると、どうやらビストロと言うのはフランス料理だということがわかりました。


ビストロ
大衆的な雰囲気を持つ食堂。
食事作法なども高級レストランのように厳しく求められるものではない。

ビストロは、日本で言う大衆食堂かファミレスのような感じの飲食店のようです。

ビストロは食事作法にはそれほどうるさくはないようですので、食事作法が今ひとつわからない場合は、ビストロを利用したほうが良さそうです。
(それでも、ある程度の食事マナーは必要かもですが)

高級料理店のような厳格な作法が求められない安価なフレンチレストランやビストロでも、前菜、メイン、デザートという流れはいずれも持っている。

安い大衆食堂でも、こう言うのはしっかりしてるんですね。(´・∀・`)

ちなみに、フランスでは飲食店には営業権が必要で、雨後の筍のように飲食店が乱立できないようになっているようです。
(日本の飲食店のレベルが世界的に高いのは、自由に飲食店経営ができてしまうため過当競争状態になり、淘汰が激しいと言う面があるようです)
(a)家主との商事賃貸借契約の締結に加え、前の店子から「営業権」を購入する

フランスで飲食店や小売店を経営するため商用物件を借りるにあたっては、店舗の家主との間で賃貸借契約を結ぶことに加え、前に店舗を借りている現在の店子(以下、「前の店子」と省略)が設定する「営業権(Fonds de commerce)」の購入も必要になることがある。そもそもなぜ「営業権(Fonds de commerce)」が存在するのか。

フランスでは一般に商用物件は、家主が所有する店舗空間という「箱」と、店子が所有する有形・無形の営業財産という「中身(営業権)」によって構成され(表1参照)、後者にも財産価値があると理解されているためだ。

営業権は財務諸表に資産として掲載され、第三者に譲渡することができる。

Interview 3 南仏でレストラン経営


過当競争を防ぐという意味ではありかもですが、営業権持ちの大家さん不労所得で代々丸儲けできちゃうので、これは日本だと参入障壁として叩かれちゃうかもですね。(;´∀`)

今日から UNIT4 の開始です。
この UNIT は、他のUNITとくらべて比較的よく覚えています。

比較的ですので、それほど覚えてるわけではないのですが。(;´∀`)

ところで、今日は international の和訳、国際について調べてみました。
ここだけの話、国際の意味がよくわからないのです。( ̄^ ̄;)

国際的な感じのサムシングと言うのはわかるんですが、具体的に何なの?!と訊かれると、(τωヽ) アウーと言う具合になってしまうので、ついでに調べてみることにしたのでした。

一つの国だけではなく、いくつかの国にかかわっていること。


国と国との間に関わる事柄。


一応、国際と言う単語を調べてみたんですが、意味がよくわかりません。(´・_・`)
国と国との?

と言うわけで、さらに調べてみることにしました、。


インターナショナル(英: International(e), International(e) Workingmen's Association、仏: Internationale, Association Internationale des travailleurs)は、プロレタリア国際主義に基づく労働者・労働運動・社会主義運動の国際諸組織の通称。

※ 労働者 = プロレタリアート


マルクス主義や無政府主義の概念の中で、世界各国の労働者階級が国際的な連帯・団結を強めようとする政治思想。

国際問題の解決において、他の国家・国際機関との協調行動や対話を重視する外交思想・外交政策。

国際協調主義などとも称され、覇権主義・単独行動主義などと対置される。

主権国家間の協調・協力、あるいは国家統合などを通じて、全世界(および諸国家)の政治・経済的発展を実現しようとする政治思想・政治運動。

ナショナリズムや帝国主義の原因となったそれぞれの国家の対立の停止をめざし、国際連帯に基づいた世界のプロレタリア階級(つまり労働者、失業者、フリーター、貧困者など)の統一化を実現しようとする思想

ああ、やっとわかりました。( ´Д`)=3
要するにあれです。

プロレタリアの諸君!
国境を超えて団結しよう!

・・・的なやつですね。( ̄m ̄)

今の国際よりも、こっちの国際の方がしっくりきます。
(そもそもここが大元ですもんね)

→ 労働者階級と資産家に階層が別れる
  労働者たちが搾取的な労働を強いられる

→ 赤い人達が呼びかけ
  世界中の国の労働者が一致団結して、理想社会を目指そうぜー

→ 国際主義が生まれる

→ 意味が少し変化
国同士の協調・外交・話し合いによる紛争解決などの意味で使われるようになった。


こんなことを調べてどうする?
とか思いながら調べていましたが、今まで、モヤモヤっとしたのがスッキリしてよかったです。( ̄∀ ̄)

今日は Track15 をクリアしました。(^.^

ところで、私は結構シャーペンのキーキー音苦手なのですが、そのせいもあって、できればシャーペンを自分が使ってたり、近くの人が使ってる時は耳栓をつけたい派だったりします。(;´∀`)
続きを読む

今日は Track28 をクリアしました。(^.^

ところで、以前からずっと気になってたんですが、オーガニックって一体何なんでしょう?

何となく、健康的なイメージはあるんですが、「オーガニックって何?」って訊かれると困っちゃうんであります。
(訊かれることは全然ないですが。( ̄m ̄))
続きを読む

とりあえず、今日のとこまで英訳日記の更新ができました。(;´∀`)

約1ヶ月ほどの抜けでしたが、なかなか大変でした。
Wordpress のテンプレ差し替えとか色々とありましたし)

と言うか、先日、サイトに変なファイルが設置されてたことを発見しまして。。。:(;゙゚'ω゚'):

続きを読む

更新停止中で申し訳ないです。
もうしばらくで復活予定ですので、今しばらくご容赦を。。。

ちなみに、株ブログの方でも書きましたが、うちの犬は11月11日に亡くなりました。(´-_-` )
寿命近かったとは言え、毎日がとても寂しいです。

続きを読む

今回は Track 15 と 16 をクリアしました。(^.^
今日書くことは特にありません。

今回は Track 17 をクリアしました。(^.^

今回は、重複する単語を it で置き換えるのを忘れてました。
と言うか、これって前回やったばかりのところでしょって言う。( ´Д`)=3

ほんと、私のアフォさと言うか、忘れやすさ加減はどこまでも突き抜けてますね。
これをOSで例えると、Windows Me を腐らせた感じと言いますかね。

機能が低くて使い物にならないだけでなく、すぐにブルー・スクリーン出しちゃうって言うか、そんな感じです。(´-ω-`)

Win 3.1 95 98 2000 Me XP Vista 7 8.1 と、殆どのバージョンのWindows に触ってきた経験から言うと、一番ダメで使い物にならなかった Me が、ある意味一番親近感を覚えました。
(Me からは、そこはかとなく同じ類のダメ臭が漂っていたので・・・)

5月6月のノルマを完了しました。(^◇^)
そして、7月分に突入してしまいましたが、ついに頭回復用のノルマとしてやっていた おかわり!スラスラ瞬間英作文 も終了しました。(*ノェノ) ヒャー

と言うわけで、英語に関しては、遅ればせながら、軌道修正がほぼ完了できた形になりました。
(ノルマはまだ完了できてませんが。( ̄m ̄))

そのようなわけで、いよいよ、 初代のスラスラ瞬間英作文 に突入しようと思います。

で、

早速なのですが、少しつらつらと日本文と英文の例題を覗いてみたんですが、最終章の 『 スーパー長文 』 ですら、何とか英訳できそうな悪寒なのです!(´゚д゚`)


|:::::::::::::::::::::::::::::::
|" ̄ ゙゙̄`∩::::::::::::::::
|,ノ  ヽ, ヽ::::::::::::::::::::::::: < まーたあんなこと言ってるー
|●   ● i'゙ ゙゙゙̄`''、::::::::::::::::
| (_●_)  ミノ  ヽ ヾつ::::::::::
| ヽノ  ノ●   ● i:::::::::: < もうすでに強烈な正直すまんかった臭が
{ヽ,__   )´(_●_) `,ミ:::::::    漂ってるよね。。。
| ヽ   /  ヽノ  ,ノ::::::


まあいいです。( ̄ー ̄)
頑張るんです。

うちの犬も唇や足の炎症と出血の原因と思しき免疫抑制剤を少しずつ減らしている最中ですし、唇と足が治ったら、歩行トレーニングやりまくるんですし、少しずつ改善していくんです。(ΦωΦ)フフフ…
(眼振については、てんかん薬の増量で様子見となりました。(^^ゞ)

そのようなわけで、今後共頑張ろうと思います。(`・ω・´)ゞ


5月ぶんのノルマ

6月ぶんのノルマ

4月分のノルマを完了しました。(^^ゞ
まだなところがポツポツありますので、そういうのをチョコチョコと調べたりしてます。

でもまだまだ間違いやうろ覚えが多いですので、完全クリアまでには時間がかかりそうです。(´-ω-`)
(クリアに時間がかかるのはいつものことや!(`・∀・´))

ところで、うちの犬の様子ですが、相変わらず立ったりはできないですが、少しずつ歩けるようになってきました。
(どうやら筋肉がついてきたようで)

室内であっても、歩行トレーニングをするとマヒの強い足の皮が剥けて血が出てしまいますので、包帯を巻いたりして色々と工夫しながらトレーニングしてあげてます。(;´∀`)

あと、やっぱり問題なのは大量のステロイド剤で顔面の筋肉が削げ落ちたことです。
筋肉が削げ落ちたぶん、が垂れてしまい、口に唇が入り込んで自分で自分の唇を噛んでしまうのです。(´・_・`)
可哀想だなあとは思いつつ、獣医師さんに相談しても消毒して対処するしかないと言われてしまい。。。( ´Д`)=3

この他、久しぶりに眼振も出てしまい、困ったなあ状態だったりします。
(私も犬も、3度目の眼振なので、眼振の対処はうまくなってきたような気がしますが。。。)

そんなこんなで、少しずつでも元の平穏さを取り戻し、うちの犬を再び散歩させてあげるべく、ボチボチ頑張り中です。(^^ゞ
まだまだ、更新速度とかはゆっくりですが、少しずつ頑張っていこうと思います。

あと、は少し取引してます。(≧艸≦)
びっくりするほどお金が飛んで出て行ってしまいますので、できるだけ儲けたいのです。(/ω\)
という訳で、株の方も密かに頑張り中です。(´` ゞ


↑このページのトップヘ