カテゴリ:英単語フレーズ大特訓 > 英単語フレーズ大特訓 1章 4回目

今日から4回目のUNIT1の開始です。

今日はいきなり bite のスペル間違いをしました。
(こんな簡単な英単語の何をスペル間違いするのかと言う感じですが)

それ以外の滑り出しは、まあまあ好調な感じです。(´∀`*)
という訳で、この調子で4回目も頑張ってやっていこうと思います。

今日は4回目のUNIT1をクリアしました。

ところで、今日は dine について調べてみました。

多分、ダイニングテーブルのダイニングって、これですよね。
(違ってたりして。( ̄m ̄))


意味は、食事をするです。
この他、正餐をとるなんて言う意味もあるようです。
(正餐(正餐)とは、正式なコース料理などが振る舞われるお食事(会)や宴会などの事です)

でも、一般的には、have dinner が使われるようで、こっちはそれほどでもない様子。

《★【比較】 have dinner のほうが一般的》.

で、一番気になっていたのがこれ。
派生語なんじゃないかと思っていたんですが、dine の語源とは少し違う様子です。

【dine の語源】
古期フランス語「断食を破る」の意


【語源】
フランス語「食事をする」の意

両方ともフランス語が語源のようですが、ちょっとずつ違うようです。
(別の語源から似た言葉で派生したとか???)

ちなみに、食べる系の使い回しについては↓のページに詳しく書いてありました。
普通は eat か have で、正餐的なお食事の時は dine を使ってれば良いのかな?とか思いました。

今日から4回目のUNIT2の開始です。

今日もまた、detergent を忘れてしまっていました。

洗剤が detergent と言うのがなかなか覚えられません。
(因数分解までしたのになー)


という訳で、次は思い出せるよう、できるだけ頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日は4回目のUNIT2をクリアしました。

ところで、今日は thoroughly と perfectly の違いをおさらいしました。


コンプ(completely)
集めきる

パーフェクト(perfectly)
完璧にやる

スァオリー(thoroughly)
徹底的にやる

こうやって見ると、簡単そうに見えるんですが・・・
(実際やると混乱する罠)

という訳で、ボチボチとでも使い分けができるよう、頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日から4回目のUNIT3の開始です。

丁寧な英語の言い回しで混乱しました。

あと、dumpling を忘れてしまっていました。
(しかも、何気に blimp と混同しやすいと言う・・・)

そのようなわけで、次はさくっと終われるよう頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日は4回目のUNIT3をクリアしました。

今日で一応、UNIT3はクリアできましたが、Would you like系の丁寧な英語がかなりうろ覚えな感じですので、次にやる時もサクサクと1発クリアするのは難しいかもです。

丁寧な英語をサクサクスラスラ使えるようになるには、もっともっと時間かかってしまうかと思います。
(これを終わる頃には、年金生活が始まってたりして。( ̄m ̄))

今日から4回目のUNIT4の開始です。

今日は、plugged を過去形にし忘れました。

一応、plug と言う英単語を使うのは覚えてたんですよね。

でも、そっちに全神経が向かってしまい、過去形にし忘れたという・・・
(ダメジャン)

という訳で、次やる時は、できるだけ間違えないように頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日は4回目のUNIT4をクリアしました。

ある場所を間違えないように気をつけていると、別の所を間違えやすいので、答え合わせの時はたいていヒヤヒヤしています。

いつか間違えずにスラスラ英訳できるようになれたらよいのですが・・・
(現時点ではかなり難しそうです。(;´∀`))

今日から4回目のUNIT5の開始です。

今日もまた、spend ○○ on を間違えました。
英単語は間違えてなかったんですが、前置詞を間違えました。
(forにしてしまいました)

前置詞はかなりの鬼門です。
英単語と同じくらい大変なものもあります。

という訳で、新単語と合わせて、徐々に前置詞の方も覚えていけたらなと思います。(^^ゞ

今日は4回目のUNIT5をクリアしました。

ところで、前々から疑問だったんですが、UNIT5の①のこの例文。

Have you paid the parking fee?
料金はもう払いましたか?

これの英文に yet が付いていたほうがよいのではないだろうかと思うんですが、どうなんでしょ?(´・_・`)

Have you paid the parking fee yet?

日本語の例文にはもうと書かれてありますし、あった方が良いんじゃないかと思ったりするんですががが・・・。

↑このページのトップヘ