カテゴリ:英単語フレーズ大特訓 > 英単語フレーズ大特訓 1章 11回目

今日は UNIT1 をクリアしました。

今日から、11回目の英単語フレーズ大特訓 を開始です。

最大の懸案は、ap系の単語達3種です。

anticipate 予想する
appreciate 感謝する
appropriate 適格な

この3つを覚えれば、第1章クリアに大きく近づきますので、頑張って覚えていこうと思います。(^^ゞ

5月26日は UNIT2 をクリアしました。

危なげなくクリアできました。(^_^)v


5月27日は UNIT3 をクリアしました。

mix ○○ in △△ の in を間違えました。( ; ゚ェ゚)
into にしてしまいました。

何かと混同しているらしく、間違えてしまいました。
(料理系の単語には、into があるので、それで間違えてしまったのかもです)

今日は UNIT4 をクリアしました。

ところで、前から疑問だったんですが、flush には目的語は不要なんでしょうか?

The toilet is out of order and doesn't flush.
そのトイレは故障中で、流れません。

単語の説明には、(水が)どっと流れるとか書いてありますが。(;´∀`)


自動詞

(水などが)どっと流れる

The stream was flushing after the heavy rain.
その小川は大雨の降った後どっと水が流れていた

他動詞

b〈トイレ・下水・街路などを〉水で洗い流す.
flush the toilet トイレに水を流す.

どうやら、自動詞も他動詞も、『 水が 』と言う意味が flush の中に含まれているようです。(´・∀・`)

スッキリしました。(^^ゞ

5月29日は UNIT5 をクリアしました。

invest in を間違えました。
in を into にしてしまいました。

mix in の時もそうですが、何かと勘違いと言うか、混同してしまってるかもです。( ゚艸゚;)
(シナプスが激しく混線?!)


5月30日は UNIT6 をクリアしました。
5月31日は UNIT7 をクリアしました。

UNIT6と7は危なげなく終了しました。(^_^)v

6月1日は UNIT8 をクリアしました。

6月2日は UNIT9 をクリアしました。
defend for の for を付け忘れそうになりましたが、慌てて追加しました。ε-(´∀` )ホッ
(やっぱりまだうろ覚えなようです。(´-_-` ))

6月3日は UNIT10 をクリアしました。
I'll email you ~you を付け忘れました。
この you はすごく付け忘れやすいです。

日本語でメールするねーだと、あなたにと言う目的語がないんですが、実際に英語で書く時は目的語を付けちゃったりするんで、間違いやすいのかなと思います。
(主語やら目的語を省略しまくる英語訳の難しさです。(;´_`;))

今日は UNIT11 をクリアしました。

今日は、appreciate正解しました。ヽ(´・∀・`)ノ
やっとと言うか、意味と単語がまぐれ当たりでなく正解したのは今回が初めてかも?です。(゚◇゚ ; )

覚えやすいようにこじ付け分解した方法は・・・

ap
→ アップする

preci
→ プレシャス(高貴な・高価な)

ate
→ 形容詞化

→ 感謝する (^∧^) 

です。

ちなみに、プレシャスと言えば、私の中では羊たちの沈黙です。

この映画の中で、皮剥犯「プレシャ~ス、プレーシャ~ス」と飼い犬の名前を連呼するのですが、その言い方があまりにも印象的すぎて、なかなか頭から離れません。(;´∀`)

なので、私がプレシャスと聞いて想像するのは、映画に出てきたこの犬だったりします。

6月5日は UNIT12 をやりました。
6月6日は UNIT12 をクリアしました。

今日は、I'd like to ~ を間違えました。
I will にしてしまいました。(´-_-` )
(これはよく間違えます)

で、思ったんですが、I'd like to って何なんだろう?と。
何か説明できないので、ちょっと調べてみることにしました。


I'd like to は、一歩引いた感じの「○○したい」と言う感じの意味のようです。

曖昧 = 丁寧そう な感じなので、仕事でも使えるようです。
(友達や家族などにハッキリと言う時は、I want になる)

すっきりしました。(´・∀・`)

6月7日は UNIT13 をクリアしました。

apologize がやばかったです。
少しの間考えてから、やっと思い出せました。( ゚艸゚;)

ap系の中では比較的覚えやすいと思っていたのですが、頭のシナプスの混線の影響は、ここにまで及んでいたようです。


6月8日は UNIT14 をクリアしました。

危なげなく終了しました。(^_^)v


6月9日は UNIT15 をクリアしました。

anticipate はかろうじて思い出せましたが、our defeat を書き忘れてしまっていました。(´-_-` )

どうやら、anticipate に低スペックの脳力を全振りしたために、our defeat の方には脳力が回らなかったようです。
(もっと、サクサクと anticipate が出てくるようにならないとダメですね。(T^T) )

6月10日は UNIT16 をクリアしました。
compromise on の on を with にしてしまう病が再発
やっぱり治癒していなかったようです。(T^T) 
(これは手強い)

6月11日は UNIT17 をクリアしました。
危なげなく終了しました。(^_^)v

6月12日は UNIT18 をクリアしました。
危なげなく終了しました。ヽ(・ω・)ノ

6月13日は UNIT19 をクリアしました。

でも、⑦の during を while を書いてしまいました。(T^T) 
簡単なのに、何で間違えたのか未だに謎です。


6月14日は UNIT20 をクリアしました。

今日は危なげなく終了できました。(^_^)v


6月15日は UNIT21 をクリアしました。

appropriate を正解できました。ヽ(´・∀・`)ノ
前に、こじ付けまがいの覚え方をしたので、思い出しやすかったです。


次もこの調子で頑張ろうと思います。ヽ(・ω・)ノ

↑このページのトップヘ