今日は、TRACK 13 をやりましたよっと。

今日は、How much does ○○ weigh? を間違えました。
これ、いつも How weigh ○○ と書いちゃうんですよねえ。。。(´・ω・`)

だもんで、How weigh はダメなのか調べていたら、身長を聞く時は、How tall are you?体重を聞く時は、How mu...と言うページを見つけました。
これによると・・・

How weight are you? とは言いません。
weightは名詞であり、上記のような使い方はしません。
この文体で無理に「体重は?」と聞くのなら、Howの後に形容詞が来なければおかしいです。

よって
How heavy are you?
How light are you?
とかとても失礼な文章しか作れないわけです。

tallという単語には普通失礼な意味は含まれないので
How tall are you?と言っても良いのです。

・・・とのことでした。
(納得)