今日は、TRACK 19 をやりましたよっと。

ところで、先日、福島県で働いていたアメリカ人女性の外国人教師のVTRがTVで流れていました。
それを見ると、小学生の子供らに、その外国人の先生は英会話の授業を施していました。

まだ小さい時分に、ちゃんとネイティブの英語に慣れ親しんでいると、RL の差とか聞き取りやすくなりますので、これはなかなか良い授業かと思いました。

聞き取りするだけなら映画でも良いとは思いますが、ちゃんと発音できるよう指導したり、外国語でも物怖じせずコミュニケーションできるようにするためには、こういう授業があったほうが良いように思います。

私らの子供の頃は、一度だけ、研修で来日した外国人教師の方が来られただけだったですので、時代は変われば変わるもんだなと、感慨深くその授業風景を見ていたのでした。。。 (´ ` )
ちなみに、私はどうやらRとLを判別できぬまま大きくなりましたので、矯正は難しそうです。(><;

と言うわけで、今の子供らにはぜひ、その辺りの発音の判別ができる大人になってもらいたいと思います。