今日は、TRACK 3 と 4 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。

ところで、以前、英語の勉強をして英語が話せるようになれば、世界が広がる(英語圏で働いたり英語圏の人々と話すことができる)と書きましたが、英語しか話せない英語圏の人々からすると、労働者同士の競争も拡大するので、良いことばかりとは言えないようです。

日本語と言うマイナーな言語の読み書きできることが採用の条件になっていると、そこでかなりのふるい落としがなされるのですが、英語みたいなメジャーな言語ですと、人口の多い新興国の人々も含め、沢山の人々が読み書きできるために、言葉によるふるい落としが機能しにくく、イギリスなどの英語圏の国々では、海外から有能な人々が大量に流入してきて雇用が悪化してしまう原因の一つにもなっているんだそうな。