今日は、TRACK 18 と 19 をやりましたよっと。

ところで、いつも思うんですが、留学とか海外赴任とかってほんとに大変そうだなって。
言葉がわからないというのもあるんですが、それ以上に、生活するのに必要な色々なこと一から調べなおして、対処しないとだめだという点が。。。

例えば、不動産の賃貸借契約とか。
留学とか海外赴任で予め用意されている場合は移り住めば終いだったりするんですが、(株サイトで相互リンクして頂いているサイトオーナー様の中には、そう言う形で海外赴任されてる方がおられました)自分で不動産の賃貸借契約をするとなると、海外に行った直後からホテル住まいし、ホテル住まいしたまま不動産屋巡りをして、不動産屋を探しまわらなかったりしないといけなかったり。

あと、銀行口座
日本でも、田舎だと地元の地銀郵便局しか近くになくて、新たに口座を開設せねばならなかったりするケースもあるんですが、他所の国だとそれがさらにキツくなりそうですし。

あと、住民票などの登録が必要な地域とか、日本でも今話題になっている納税者番号
これも取得してから出ないと働けないとか。

近年の日本では、海外赴任とか留学をしたがる人がすごく減っているそうですが、このめんどくささを考えると、何となく分かるような気がします。(^^;