今日は、TRACK 19 と 20 をやりましたよっと。

ところで、話は変わりますが、今日の日本で一般的に食べられているカレー
シチューのようなあのカレーは、インド的なカレーではありません。
あれは、英国風のカレーです。

インド → イギリス(シチューっぽくアレンジ) → 日本で広まる

なので、厳密に言うとインドから入ってきたカレーではなく、イギリスから入ってきたカレーってことになります。

イギリス軍では、通常はシチューを食べていたんですが、インド植民地にしていた時代に香辛料(カレー粉)を手に入れ、カレー風のシチューを作ったのでした。
その後、イギリス軍では普通にシチュー風カレーが食べられるようになりました。

昔の日本軍兵士栄養状態が悪かったので、栄養状態を改善すべく、栄養のある食べものを軍の方で探していたら、丁度イギリス軍の食べていたシチュー風カレーを発見

それをご飯にかけて日本軍の兵士に提供したところ、非常に好評だったので、それ以降、日本軍では兵士の食事にカレーを出すようになったのでした。
(イギリスの飲食店などで出される料理はマズイと言われる割に、世界中で愛される料理を多数出しているのもイギリスのような。。。)

現在では、シチュー風カレーは軍人だけでなく日本中の人々に愛される国民食になりました。
でも現在でも、横須賀などの一部地域では海軍カレーが食べれるそうです。(^^