今日は、TRACK 27 と 28 をやりましたよっと。

ところで、以前にも書きましたが、アメリカに留学中の日本人留学生の人数が大幅に減っているらしいです。
でも、日本の大学でも最先端の研究とかできますし、情報はネット上でもかなり拾えますので、わざわざ海外に行く必要が減っているんですよね。。。(^^;

あと、個人では多額の留学費用を捻出しにくいのですが、昔は、企業経費社員海外の一流大学に留学させたりしてました。
でも、それも今では経費削減とかで減らされてるらしく、それも、留学生の数が減少する理由の一つになっているんだそうです。

それプラス、やっぱり中産階級可処分所得が減ったり、そもそも中産階級自体が減っていたりするのもあるかもです。
この他、新興国の人のなかには、先進国留学&就職して永住許可を取得することを希望する人が多いですが、日本はそもそも先進国ですので、そう言う必要がないというのも原因の一つかもです。