今日は、TRACK 16 と 17 をやりましたよっと。

ところで、世界の首相を見ますと、首脳会議の合間にみんなで移動中、首相同士で通訳を挟まず楽しそうに会話してる場面を見ることがあります。
ああ言うのを見ると、日本の首相も英語が喋れた方がいいのかなって思います。

だってあれですもんね。
日本の首相が英語が喋れなかったら、楽しそうにしゃべっている輪の中に入れないですもんね。
それに、常に通訳の人が首相にピッタリ同行してどんな会話も通訳してくれるわけでもないですし。

ちなみに、ロシアプーチン首相は、ドイツ語が堪能で、英語もできるようです。
ドイツメルケル首相ロシア語が堪能なんだそうな)

あと、小泉元首相も英語が話せましたし、吉田元首相麻生元首相英語が堪能でした。
(でも、あのサルコジ大統領は実は英語が苦手なんだそうです。(^^ ;)