今日は、Track 37 と 40 をクリアしました。(´∀` )

キングとエンペラーって言うのには違いがあるようです。
でもって、それについて詳しく書かれたページを発見しました。

http://e-zatugaku.com/history/emperor.html

これはなかなか面白いページでした。
エンペラー(Emperor)は、ローマ皇帝のことでローマ皇帝以外は王だったとか。

でも、↑のページにも書かれてありましたが、Emperor がローマ皇帝のこと(ローマ皇帝の後継者)だとしたら、やっぱり、日本の天皇が Emperor って言うのはおかしいですよね。。。(´・ω・`)
でもって、現存する中で天皇だけがEmperorだとか言うのも・・・。
(何だか妙なことになっちゃってるわけですが)

江戸時代は日本中に各藩があって、幕府があって、天皇がいてですので、
えー・・・日本中に、各藩があって、幕府があってって言うのは、連邦国家って感じですかね。(;´∀`)

でもって、天皇制ですので・・・
神聖ローマ帝国みたいな感じになるんですかね?

やっぱりエンペラーやん・・・ (´・ω・`)

今の日本は連邦国家でない一つの国ですので、エンペラーって感じでもないのかもですが・・・