今回は Track 11 をクリアしました。(^.^ ところで、先日、Chrome便利系拡張機能をインストール際、その拡張機能の中にマルウェアが仕込まれてしまっていたため、パスワードを全変更したうえで、PCを再インストールしたのでした。 その再インストールした際、再インストール中の画面の中に出てきた英文が何だか変な具合でした。(;´∀`)
win7_recovery
Software is being installed. When complete, your system may automatically restart. Please do not turn off your computer during this process.
この文章のこの部分、When compleat, の部分の主語がないんです。 意味はわかるので全然問題では無いんですが、、、(´・_・`) 何か主語を入れるとすると、 When this software compleate installing, このソフトウェアのインストールが完了したら ・・・になりますかね? (ならなかったりして。( ̄m ̄)) それともう一つ、during this process. の部分。 『 このプロセスの間は 』でも十分に理解できるんですが、『 このプロセスが作動中の間は 』 の方は良いと思いますので、 during this process is operating.during this process is working.during this process is runing. の方が良いような気がしなくはないです。 と言うか、Microsoft社の Windows 7 の再インストール画面のこの英文を見て、あれやこれやと省略しても、意外と通じるもんなんだなと言うのが感慨深かったです。 (英語圏の方と英語でやりとりする際に、かなり大胆に端折っても通じるんじゃないかなと。。。(≧艸≦)) 日本語は、もともとあれやこれやを端折りがちな言語ですので、あんまり参考にはならないかもですが、日本語でもあまり完全に主語やら目的語などを書きすぎるのは、すっきり感がなくなってしまいますもんね。 そのようなわけで、英語を少しずつではありますが、着実に読めるようになってきているのではないかと、少しwktkしてしまった今日この頃なのでした。(^^ゞ