今日は Track13 をやりました。
(まだクリア出来ていません。(^^ゞ)

ところで、この Track13 の ⑦ には、『 付帯のwithを使って 』 と言う注釈が入っています。


というわけで、この 『 付帯のwithとはなんぞや?』 と言うことで、ちょっと調べてみることにしました。

-withの応用(付帯状況)-

上のページを見て、付帯のwith についてはだいたいわかりました。( -∀-))
そこで、今回だった Track13 の ⑦ の例文を。
Is the room with the big window used by her brother?
窓が大きいその部屋は彼女のお兄さんに使用されているのですか?

疑問文だとちょっとわかりにくいので、普通の文章に直すとこんな感じ。
The room with the big window is used by her brother.

うーん、でもこれってどうもおかしい感じがします。

tukkomi_31

他にも色々と 付帯のwith について解説された文章を読んだんですが、その多くが 『 with + 名詞 + 補語(前置詞・形容詞・副詞など)』になっていて、今回の例文のような 『 with + 補語 + 名詞 』みたいにはなってないんですよね。(´・_・`)

【前置詞】付帯状況を表す<with+O+C>のCにはどんな語句がくるか。
<付帯状況>を表すwithは,<with+名詞+状況を表す語句>で「…しながら,…したままで」という意味を持ちます。

なので、本当はこうなるのが良いのかなと・・・
The room with the window big used by her brother.

疑問文にすると、
Is the room with the window big used by her brother?

うーん、どうなんでしょう。
恐ろしいことに、がまた一つ増えてしまいました。。。( ゚艸゚;)
(これはまた、未解決英単&文法調査カテゴリ行きですね)