今日からはUNIT8をやります。

また長ーーーーーーいお付き合いをしそうな悪寒ですが、頑張ってやっていこうと思います。 

ところで、今日は beer の冠詞について調べてみました。

beer はミルクと同じように不可算名詞だと思っていましたので、てっきり a なんて単語はつかないと思っていたのです。
(the はつきますが)

でも、例文にはこう書いてありました。
He sat at the counter and ordered a beer.
彼はカウンターに座ってビールを注文した。
a beer ?!

何で a なの?
可算名詞なの?


と、思ったら、beer には可算名詞と不可算名詞の両方がありました。;`;:;`(;;ж;; )ブッ

beerの意味・解説

可算名詞 ビール 1 杯[1 本,ひと缶].
order a beer ビールを 1 杯[1 本]注文する.

これで納得です。
でも、例文の日本語文には1杯とは書いてなかったですので、分かりづらいですよね。(´・_・`)

なので、例文の日本文に1杯と付け足しておきました。ヘ(^д^ ヘ)