今日もまたUNIT17をやりました。

ところで、今日は昨日に引き続き、UNIT17の②の例文の disagree を使った英熟語について調べてみました。

I disagree with you just on this point.
あなたとはこの点だけ意見が違います。

これって、

disagree + ○○ + on + △△
○○ととは△△の点で意見が違う

と言う感じになるんでしょうか。

ちなみに、最初に英訳した時は『 ○○の点で 』って書いてあったので、about にしてしまいました。(´・_・`)

という訳で、ちょっと調べてみたら、どうやら

disgree + with + ○○ + on + △△
で、○○とは△△に関して意見が合わないと言う使い方がされるようです。

http://ejje.weblio.jp/content/disagree

という訳で、次は間違えないように頑張ろうと思います。(^^ゞ