今日もまたUNIT17をやりました。

ところで、UNIT17には agenda と言う単語が出てきます。
agenda と言えば、ニュースとかで何度も聞いた単語でした。

元みんなの党(いつの間にか消えてなくなっちゃってましたねえ。( ´д`))の党首の人が何度も言ってましたので、これは記憶に残っているんでございますよ。

あの時は、アジェンダとか変な横文字だなと思ってましたが、アジェンダを連呼してくれたお陰で、一つ新規で覚える単語が減りましたので、今となってはありがたいです。

ちなみに、例文では『 (会議の)議題 』と言う意味で使われています。

Could you secify your requests for next month's meeting agenda.

でも、議題だとアジェンダアジェンダとか言っていたのはちょっと意味が変になりますので、一応、他にも agenda の意味が無いかどうか調べてみました。
協議事項、議事日程、予定表

予定表なんて言うのがあるんですね。(´゚д゚`)
あ、一般的な予定表ではなく、でも会議の時に使うリスト表みたいなものなのかもです。

http://ejje.weblio.jp/content/予定表

(会議においてのように)取り上げられる事項のリスト