今日もUNIT24をやりました。

ところで、UNIT⑦の例文に出てくる continent と言う単語ですが、これって、今はなきコンチネンタル航空の元になっている単語ですかね。(´・∀・`)

コンチネンタル航空の再生劇はけっこう感動モノですので、コンチネンタル航空については(一度も乗ったことはないですが)思い入れが強かったりします。( ´艸`)

ちなみに、コンチネンタル航空の再生劇には、タフネゴシエーターの日本人(鶴田国昭さん)も関わっています。
(この鶴田国昭さんは、JALの再生劇にも関わっていたんだそうです)

【continentの意味】
continent の意味は、何と ヨーロッパ大陸 でした。(´゚д゚`)
でも、○○大陸の大陸と言う使われ方もするようです。

例えば、ユーラシア大陸の場合は、urasian continent


でも、何でヨーロッパ大陸だけ the Continent なのかと思ったら、島国イギリスから見た大陸 = cintnent がヨーロッパ大陸だからでした。(;´∀`)

2((the Continent))((英))(英国からみて)ヨーロッパ大陸

と言うか、ヨーロッパも含めた大陸がユーラシア大陸じゃなかったっけ?とか思ってしまいました。


でも、独立した一個の大陸ではなくても、ヨーロッパ大陸とかアジア大陸的な言い方はされるようです。