今日は引き続き、3回目のUNIT3をやりました。

ところで、ingredientなかなか覚えられないで困っています。
もうすでに3回目の第1章なのですが、それでも思い出せないです。

という訳で、ingredient を因数分解してみることにしました。
(こうでもしないと頭に入ってこない!。゜(>д<)゜。)


Webilioで ingredient を調べてみると、元々は中に入っているものと言う意味だったようです。

でもって、それが材料に変化したと。

ラテン語「中に入っているもの」の意

じゃあ何で、ingredient が中に入っているものなんだと言うお話なんですが・・・

en 中に、中への意。
ghredh- 歩いていくことを表す。

in は分かるんですが、gred(grad) 歩いていくってのが、激しく不明です。
(入っているもの、そのものを表すワードにしておくれよー o(`ω´ )o)

ちなみに、その他の grad 系の単語は、それなりに納得できました。( ̄∀ ̄)


今回の ingredient ではあんまり効果がなかったですが、他の単語では役に立つかもなので、覚えておこうと思います。( ´艸`)