9月17日は、UNIT14をクリアしました。
9月18日は、UNIT15をクリアしました。
9月19日は、UNIT16をクリアしました。

ところで、今日はゴチャゴチャして曖昧だった軍隊関係の単語について調べてみました。

今回初めて知ったのですが、army(アーミー)は軍隊そのものを指す単語なのかと思ったら、実は陸軍でした。


でもって、navy(ネイビー)はアーミー(army)の一組織なのかと思っていたら、実は、海軍のことでした。( ´艸`)

navy 海軍
army 陸軍

じゃあ、空軍はどうなんだって話なんですが、空軍は air force でした。(;´∀`)
何で単語二つなの?と言うのが激しく謎なわけですが、こういうもんらしいので仕方ないですね。

air force 空軍

でもって、軍事がミリタリー(military)。
軍隊はフォース(force)。
海兵隊はマリーン(marine)

military 軍事
force 軍隊
marine 海兵隊

force が力ずくで強いるの意味がありますので、軍隊という意味は、そこから出ているようです。

ちなみに、我が日本の自衛隊ですが、これは self-defense forces と言います。

forces が軍隊(陸・海・空で複数形なのかな?)ですので、憲法に抵触しているような気もしなくはないですが、違憲じゃないので、多分合憲なのでありましょう。( ̄m ̄)

self-defense forces 自衛隊

と言うか、一応英語名には force がついていますが、軍人でないとジュネーブ条約の保護対象にならない可能性があるようです。
(捕虜になったら悲惨だあー。゜(>д<)゜。)