1月3日はUNIT41をやりました。
今回は decision (決定) を忘れていました。

1月4日はUNIT41をクリアしました。

ところで、前々からずーーーーーーーーーーとだったんですが、実は economic と economical の違いがよくわかりません。

どっちも『 経済の 』と言う意味なのかなとぼんやりと思っているだけです。
(ちゃんと調べたことがない)

そのようなわけで、economic と economical の違いについて調べてみることにしました。
すると、下のページを発見しました。


ネイティブの方々がこれについての回答を行っていますが、どうやらこう言うことのようです。

economic【形容詞】
経済の・経済上の・経済学上の

economical【形容詞】
経済的な(節約的な)

両方とも学術的・経営的・学問的な『 経済的な何か 』かと思ったら(確かに経済ではあるのですが)、economical の方は『 節約的な意味での経済的 』と言う意味でした。

でもそういえば、エコノミークラスって言いますもんね。
だとすると、エコノミークラスは『節約的な種類(の座席)』って意味だったんですね。

ここだけの話、エコノミークラスを利用する私なんかは、別に節約でエコノミークラスの座席を利用しているんではなく、金欠なだけなので節約って言うと、今ひとつピンと来ませんでした・・・