12月4日 は UNIT28 をやりました。
今回は、modest (控えめな) を間違えました。
これ、実に簡単そうな単語なんですが、なかなか覚えられなくて苦労しています。( ´ Д`)=3

12月5日 は UNIT28 をクリアしました。
ところで、前々から generous と general が非常に似てるのが気になってたんですが、今回は generous と general について調べてみました。

【generous】
意味:寛容な・気前のよい
語源:ラテン語の「ある種類(全体)の」の意
https://ejje.weblio.jp/content/general

【general】
形容詞の意味:一般の・全般の
名詞の意味: 大将・将軍
語源:ラテン語「高貴な生まれの」の意 (gener‐, genus 「種,由来」+‐OUS
https://ejje.weblio.jp/content/generous

gener まで同じなので、語源が一緒なのかと思ったら、全然違いました。(〃▽〃;)
(同じだと思ったんだけどなあ)

ちなみに、general が『 ジェネラル = 将軍 』と言うのは知っていましたので、いつもは、寛容なジェネラルが generous と言う感じで覚えるようにしています。
(こんな覚え方でないと、単語が覚えられない悲しさよ。。。(;_;))