今日は Track23 をクリアしました。(´∀` )

ところで、今日は日本でも日常的に使われる 『 ニュアンス 』 という単語について調べてみました。(^.^

1 言葉などの微妙な意味合い。また、言外に表された話し手の意図。「発言の―を汲む」
2 色彩・音色などの微妙な差異。「細かいグラデーションで―を出す」

ニュアンスとは

なんと、『 ニュアンス 』 は 『 英語 』 かと思ってたら 『 フランス語 』 だったでござるの巻きでした。(;´∀`)

ならば!(ニュアンスがフランス語なんだったら)

語源はラテン語なんじゃって思って、ラテン語でニュアンスを Google自動翻訳 してみたら、ドンピシャnuance でした。

kita_01

もしかして、語源はこっち???

ちなみに、英語でも Nuance。
フランス語でも nuance でした。
(現在、語源はラテン語説を密かに展開中。。。( ´艸`))