今日は Track14 をクリアしました。(^◇^)

ところで、今日は 『 コンドミニアム 』 について詳しく調べてみました。


【名詞】
1a【不可算名詞】 共同主権.
b【可算名詞】 共同統治国[地].
2【可算名詞】 《米・カナダ》 分譲アパート[マンション] 《建物全体または一戸》.

condominiumの意味・解説


共同主権 = 分譲アパートとかマンション
なるほど

でも、minium の単語自体は 鉛丹(えんたん)と言う意味です。
でも、これに condo を付けると何故か分譲

謎だ・・・

tukkomi_08

鉛丹って言うのは赤色の顔料のことです。

鉛丹

なので、次に condo の方を調べてみたら・・・
分譲アパート

condoの意味・解説

なんだ、おまいさんの方だったのか。( ̄∀ ̄;)

前にけいこさんからも教えて頂いたんですが、mansion と condominium の違いは何なのかと言うと

アパート、マンション vs. 分譲マンション vs. 大邸宅

あれ?
でも↓のページを見ると何だか様子がおかしいです。

コンドミニアムとは

何と、レンタルルーム(マンションの部屋)ではありませんか。(´゚д゚`)
キッチンまでついてるって言いますから、民泊に近いんですかね? (´・ε・`)

ちなみに、分譲マンションの分譲についてもついでに調べてみました。
[名](スル)一部分を分けて譲ること。
特に、土地・建物などを区分けして売ること。
「土地を―する」

分譲とは

うんうん、なのでマンションの場合は建設会社なりがマンションを建てて、それを各部屋ごとに売ると。

土地付き分譲住宅の場合は、農家などから買い取った大きな範囲の土地を区分けして販売して、そこに家を建てると。

これですっきりしました。(^v^)