今日は Track18 と 19 をクリアしました。(^.^

ところで、今日は 『 糖尿病 』英語で何というか調べてみました。
糖尿病の持病があって、長期間英語圏に滞在する場合は知っておいたほうが良い単語かもです。
(今のとこ(多分今後も)、英語圏に行く用事なんて全然ありませんが。。。(〃▽〃;))


読み方は、ダイアビーティーズと言う言うようです。
ラテン語の祖先、ギリシャ語『 突き抜けてしまう 』と言う意味からきているらしいです。

うんまあ、ある意味突き抜けてはいますけれど。。。(;´∀`)

hinsi_04

diabetesの意味・解説

ちなみに、通常、糖尿とはいうものの、尿に糖が出るのは血糖値が血糖値が170mg/dLから上の場合です。

なので、食後にだけ血糖値が高く、検尿時の血糖値が170mg/dLに達していない場合は、糖が尿に出にくいので、隠れ糖尿病を尿で調べることは難しいです。
(やっぱり血液検査しないとですねー ( ゚艸゚;))

ちなみに、病院で糖尿病検査を依頼する場合はこんな感じになるようです。
(アメリカの場合、体重はkgを使うのかな?)

糖尿病

やっぱり、ポンドを使うようです。
(面倒くさいなあー (´・д・`))

と言うわけで、アメリカで体重について何か言わねばならない場合は、気をつけたほうがよいかもしれないです。

tiryou_byouin_01