今日は Track28 をクリアしました。(^.^

ところで、以前からずっと気になってたんですが、オーガニックって一体何なんでしょう?

何となく、健康的なイメージはあるんですが、「オーガニックって何?」って訊かれると困っちゃうんであります。
(訊かれることは全然ないですが。( ̄m ̄))

有機農業
(オーガニックから転送)

有機農業(ゆうきのうぎょう、Organic farming、Organic agriculture)とは、農業形態のひとつである。
有機農法、有機栽培、オーガニック農法などとも呼ばれる。

うん、要するに単に有機農業ってことみたいです。(´・∀・`)
(めっちゃ健康的なイメージで考えてたんですが、、、( ゚艸゚;))

農林水産省の「有機農産物の日本農林規格」[3]では、有機農業で生産された農産物(有機農産物)は次のように定義されている。

有機農産物
1) 有機農産物:農薬と化学肥料を3年以上使用しない田畑で、栽培したもの[注釈 1]。
2) 転換期中有機農産物:同6ヶ月以上、栽培したもの

特別栽培農産物
3) 無農薬栽培農産物:農薬を使用せずに栽培したもの
4) 無化学肥料栽培農産物:化学肥料を使用せずに栽培したもの
5) 減農薬栽培農産物:その地域での使用回数の5割以下しか農薬を使わずに栽培したもの
6) 減化学肥料農産物:同化学肥料を使わずに栽培したもの

うーん、、、
厳密な規格に合致した有機農業は、結構キツイですね。
(栄養価は牛糞堆肥ガバガバ使って、石灰撒き散らしておけばそこそこ行けそうな行けなさそうな悪寒はしますが、農薬減らすのは虫いっぱいつきそう。(´゚ω゚`;))

ちなみに、日本よりも海外(多分ヨーロッパとかだと思いますが)では、日本よりも規制が厳しいようです。

どんだけ減農薬・無農薬にしても、ポストハーベストで薬剤まみれだと意味無いですもんねえ・・・。(;´艸`)
と言うか、遠く海の向こうからやってくる食べ物って、多かれ少なかれポストハーベストまみれですよね。

だから、うちの実家では、小麦国産のを通販で買うようになったんですが。。。
(日本も、有機農産物の認定は、輸送中とかの薬品とかについても含めたほうが良さそうです)



ただし、有機農産物の認定は日本では農家の申請によるのに対し、海外では生産時だけでなく収穫時や輸送中も含めて化学肥料・農薬・遺伝子組み換え品種の非混入の客観的な証明を要する[6]。