カテゴリ:01 どんどん瞬間英作文 > 14回目 中2

今日は、TRACK 33 と 34 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。

今日で14回目の中2レベルの終了です。
何だかんだ言って、だいぶと楽になってきましたが、相変わらず、詰まり易いところでは詰まっている感じです。

詰まり易いところだけを抽出して、そこだけを集中的にやるというのもありなのかもしれないですが、それをやってしまうと、今度はやってない部分に抜け落ちが生じてしまいそうな気がしますので、やっぱり全部をやることにしています。

つか、今回でクリアにするかどうかは結構悩みます。
でも、悩んでいると言うことは、多分まだなのかもです。(´へ`)
もう充分、これ以上ないと確信できる状態だったら悩まないと思いますので・・・。

今日は、TRACK 29 と 30 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。

ところで、日本語のブログなどで英語の勉強記録をつけていると、意外とめんどくさいです。
というのも、ローマ字で入力して日本語に変換して日本語文字入力をしていますので、半角英数字で文字入力するときは
一々文字入力のモードを切り替えなければならないからです。

でもまあ、切り替えにはボタン一つでOKなんですが・・・。
でもボタン一つであっても、そのボタンを押し忘れてローマ字の日本語入力モードで半角英数字の英文を打ってしまってヽ(`Д´)ノ キー!とかなることもありますので、これがまた、なかなか意外に曲者なんであります。 ^^;
こういうときは、英語圏に住んでいて、ずっと英語の入力だけしておればよいと楽だろうなあと思います。

今日は、TRACK 27 と 28 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。
引き続き、この調子で頑張りまふ。

今日は、TRACK 25 と 26 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。

ところで、先日も書きましたが、今年はステップアップしたいです。
(何だかずっと同じところをクルクルと回転してる感じがするので・・・。^^;)

今年初めに おかわり に着手して、それを年内にクリアして、何とか今年中に スラスラ 第二章に取り掛かると。
というわけで、相変わらず夢だけは膨らみまくってますが、今年も頑張ろうと思います。

新年、あけましておめでとうございます。(´ω`)
昨年、このブログを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。m( _ _ )m

今日はTRACK 23 と 24 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。

今日は、TRACK 21 と 22 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。

今年は特に進展はなかったです。
どんどん瞬間英作文 を始めたのは、昨年の2009年の7月からですし。
(というか、もう1年半以上どんどん瞬間英作文をやってるんですね・・・。(´・ω・`))

というわけで、来年は おかわり!どんどん瞬間英作文 りをやったり、できれば スラスラ瞬間英作文 の第二章をやったりと、新たなステージに到達したいです。

今日は、TRACK 19 と 20 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。

株の売買をやっていると(とは言っても最近は見てるだけの日が続いてますが・・・)、海外の株式市場の動向などをチェックすることが多いです。
そうやって、海外の株式市場の動向をチェックしていると、自然といつが休みなのか分かるようになってきます。

日本では今年、12月30日が最終日で開始日は来年の1月4日です。
でも、海外の国々の多くが1月2日辺りから始まります。
どうやら日本とは年末年始のお休みの日が違うようです。
こう言うときに、日本と海外の文化の違いを感じます。

今日は、TRACK 18 をやりましたよっと。
ところで、私は未だに studylearn で悩むことが多いです。

もうすでに14回目の どんどん瞬間英作文 ですから、(スラスラ瞬間英作文 の第一章は19回やりました)例文をかなり覚えてしまっていますので間違いにくくはなっているものの、うろ覚えだったり忘れてしまっているものは未だに、「はて?これはどっちだっけ?」 となることが多いです。

以前に激しく悩んでいた meetsee の方はだいぶと分かるようになってきたんですが・・・。(´へ`)
というわけで、まだまだ英語マスターへの道は遠いです。

今日は、TRACK 16 と 17 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。
次もこの調子で頑張ろうと思います。(´ω`)

今日は、TRACK 14 と 15 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。

ところで、英語は主語が少ないので覚えるのが楽かもです。
日本語は、ビジネスでは私、日常では俺、子供の頃は僕など、特に男性は使い分けがめんどくさいので、主語を覚える、TPOに合わせて使い分けるのはしんどそうです。

あと、あなたと言うのも色々とあるので、(あなた、あんた、君、お前、おたく、貴様、そちら、自分、てめえ、そなた、その方、お主など多数)これもめんどくさい感じかもです。

今日は、TRACK 12 と 13 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。

今日は、比較原級one を使って重複する単語を置き換えられるかどうか調べてみたんですが、(This book is as difficult as that one.みたいなやつ)どうやら使えるっぽいです。

瞬間英作文では one に置き換えられてないぽかったですので、使えるかどうかいつも迷ってたんですが・・・。
でも、なんで置き換えしてなかったんですかね。
ちょっと気になりまふ。。。(´へ`)

今日は、TRACK 10 と 11 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。

今日はクリスマスです。
クリスマスが祝日で休日扱いの国もあるようですが、日本では休日ではないです。
(土日でない限り)

ちなみに、クリスマスイブを厳密に言うと、24日丸ごとではなく、24日の日没後かららすいです。

今日は、TRACK 8 と 9 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。

今日は、begin と start の違いについて調べてみました。
すると、Yahoo 辞書のbegin の意味とはと言うページにこんなのが載っていました。

beginとstartはあることの開始を表すが,
beginがそのあとに続く一定の過程を想定している感じを有する
(しばしば意図的な行為の開始を意味する)のに対し,
startは単なる開始に重点がある:begin to cough「せきをしだす」/
start to cough 「せきをしかける(しかし,抑えた場合もある)」.
commenceはbeginに近いが,改まった語.

なんだそうな。

今ひとつ分かりにくいですが、瞬間英作文 で勉強し始めたとか雨が降り始めたとか言う時にbegin が良く使われていたのは、このその後に続く感じがあるからなのかもと思いました。

今日は、TRACK 6 と 7 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。

昔入ってきた単語(野球とか)は、日本語が当てられているので英語を覚えなおさないとダメですが、新しく入ってきた単語(サッカーとか)は、英語そのままのが多いので楽でいいです。
ちなみに、野球の命名者は正岡子規ではなく中馬 庚(ちゅうまんかなえ)と言う人なんだそうです。

中馬さんは、テニス庭球というのも命名したそうなんですが、こっちは定着しなかったようです。
もし仮に、テニス=庭球で定着していたら、エースを狙えはスポ根っぽくなってたかもですね。^^;

今日は、TRACK 4 と 5 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。 (´ω`)
明日もこの調子で頑張ろうと思います。

今日は、TRACK 2 と 3 をやりましたよっと。
今日もサクッと終了できました。

英作文は、基礎知識が適当だったり抜け落ちてたりすると難しいです。
というわけで、昔勉強した時に曖昧だったり今ひとつ良く分かってなかったのを今になって勉強しなおしてます。^^;

特に私が「ああ、これはこう言うことだったのか」と思ったのは、関係代名詞の目的格です。
that や who・whom・whichの使い分けは、実はよく分かってなかったです。
というわけで、かなり遅ればせながらと言う感じではありますが、昔うろ覚えだったところを理解できてよかったです。

↑このページのトップヘ