カテゴリ:02 おかわり!どんどん瞬間英作文 > 01 Part1(1回目)

今日は、TRACK 19 をやりましたよっと。
今日でPart11回目が終了しました。

Part1 は TRACK 数が少ないので、繰り返し何度かガンガンやっていけば、クリアにはそんなに時間がかからないかもです。
(とか言いながら、ガンガン時間がかかってしまうのがいつものパターン)

今日は、TRACK 18 をやりましたよっと。
今日は、on the phone について調べてみました。

と言うのも、『ボーフレンドと電話で話をしている』と言う例文でしたので、by phone ではないかと思ったからです。
(電車でとか、車でとかは、 by car とか by train とかですので、そのノリで by phone なんじゃないのかなと。。。(^^;)

で、調べてみたら、talking on the phone から考えるcollocation の奥深さ と言うページを見つけました。
こちらのページによると、確かに on the phone と言う感じで使うらしいです。

ちなみに、by the phone だと、電話機の傍で話すと言う雰囲気になるっぽいです。
(そう言えば、前やっていた おかわり!どんどん瞬間英作文 の例文に、a hotel by the sea みたいな例文があったですね。^^)

今日は、TRACK 17 をやりましたよっと。

今日は、grow up to~ と grow の違いについて調べてみました。
すると、grow up to be a manの意味 - 英和辞典 Weblio辞書と言うページを見つけました。

これによると、『grow up to~』 は、『grow』 単体の成長すると言う意味からちょっと変化して、『成長して○○になる』 と言う意味で使われると言うことがわかりました。
と言うわけで、次からは間違えないように気をつけようと思います。

今日は、TRACK 16 をやりましたよっと。

今日は、annoy 動詞だったことを知りました。
私はてっきり、annoy は 『形容詞』 なのかと思ってたですよ。
アンニュイな気分とか言う感じで使うような。。。

今日は、TRACK 15 をやりましたよっと。

今日は、He is two meters tall. の tall を書き忘れました。
と言うか、今頃こんなことを言うのも何なんですが、この tall って、文末に付けないとダメでしたっけ?(^^;

・・・・・・。 ( ゚д゚ )

今日は、TRACK 14 をやりましたよっと。
今日は、weigh と weight の違いについて調べてみました。

≫ weigh
量る・計る

≫ weight
重り・重量

今日知ったんですが、t があるのが名詞で、t が無いのが動詞だったんですね。
t のある・なしで大違いって感じです。

今日は、TRACK 12 と 13 をやりましたよっと。
今日は久々にサクッと終了できました。

今日はたまたまサクッと終了できましたが、まだまだ知らないこととか覚え切れてないことがたくさんあるようなので、おかわり!どんどん瞬間英作文 が終了してももっとおかわりをした方がよいように思いました。
(もしかすると、これが終了するまでに、おかわり!どんどん瞬間英作文の続編とかできてるかな?)

今日は、TRACK 11 をやりましたよっと。

今日間違えたのは、 How do you use this machine? (この機会はどう使いますか?)でした。
日本語の例文には、『誰が』と言うのは書かれてなかったんで、How do Iにしたら間違えてしまいました。(^^;

How do I open this box? (この箱はどうやって開けるの?)と言うのは日本語で正解だったんですが・・・

今日は、TRACK 10 をやりましたよっと。
今日は、 It is winter in Brazil now. を間違えました。
(in Brazil と now の位置を間違えました)

何でこんな簡単なのを間違えるかなあと言う感じですが、次は間違えないようにがんばろうと思います。(^^;

今日は、TRACK 8 と 8 をやりましたよっと。
今日はサクッと終了できました。

ところで、 おかわり!どんどん瞬間英作文 にもCDがついています。
まだ聞いたことはありませんが、今度聞いてみたいと思います。
(前々から思ってたんですが、個人的には、CDが本から外しやすくなってくれているともっとありがたいなと思ってみたり・・・。(^^;)

今日は、TRACK 7 をやりましたよっと。
今日は、came from と be from の違いを調べてみました。

すると、be fromとcome from | OKWave と言うページを見つけました。
これによると、意味的にはあんまり違いはないようです。
ただ、come は動作を表して、be は所属を表すんだそうです。

今日は、TRACK 6 をやりましたよっと。
今日は、Whose ring is that? と言うのを間違えました。

ただこれ、例文が 『あの指輪は誰のですか?』 なので、Whose is that ring? なのではないのかなあと思ってみたり。。。(^^;
で、一応調べてみたんですが、結局どうして Whose ring is that? になるのかはわかりませんでした。

今日は、TRACK 5 をやりましたよっと。
今日は、片付ける(put away) が初登場しました。

まだまだ知らない単語や熟語が多いようで、新しいのをやるたびに知らない単語や熟語に出会えます。
と言うわけで、しばらくは新鮮な気持ちで おかわり!どんどん瞬間英作文 をできそうです。
(しばらくしたら、また飽きてくるとは思いますが。(^^;)

今日は、TRACK 4 をやりましたよっと。
今日は、a friend of mine を間違えました。
my friend と書いてしまったんですね。

んだもんで、a friend of mineでないとダメな理由を調べてみたら、[a friend of mine] [my friend] のニュアンスの違い使い分けを教えて下さいと言うページを見つけました。

これを見ると、私の友人が(my friend)・・・ と言うよりも、私の友人の一人が(a friend of mine)・・・ と言う表現の方が自然ならしいです。(^^

今日は、TRACK 3 をやりましたよっと。
今日は、meaning の意味を調べてみました。

すると、meaning は『意味』と言う意味らしいです。
≫ Google 辞書 meaning

ですので、the meaning of ~ で、~の意味となります。
ただ、the meaning of ではなく the mean of じゃだめなのかなと思って調べてみたのですが、調べ方が悪かったのか、meaning が使われた理由はわかりませんでした。(´・ω・`)

今日は、TRACK 2 をやりましたよっと。
今日は新しい単語が出現しました。
新しい単語は shrine (神社)strict with (~に厳しい) です。

おかわり!どんどん瞬間英作文例文の下単語が書かれてありますので、普通の どんどん瞬間英作文 よりも勉強しやすいかもです。

o_04.jpg

ですので、いまからどんどん瞬間英作文をされる方は、おかわり!どんどん瞬間英作文から始めた方が楽に勉強できるかもです。

今日は、TRACK 1 をやりましたよっと。
今日は おかわり!どんどん瞬間英作文 の初日でした

・・・が、一発目から間違えました。(^^;
take care of を忘れてしまっていました。
昔、覚えたような気がするのですが、綺麗サッパリ忘れてしまったようで。。。

↑このページのトップヘ