カテゴリ:04 おかわり!スラスラ瞬間英作文 > 4回目

今日は、Track 60 と 66 をクリアしました。(´∀` )

これでとりあえず復習(間違えたりうろ覚えの部分の訓練)は終了です。
次からまた通しでやろうと思います。
とは言いつつも、今から嫌な悪寒がプンプンなわけですが。。。(;・∀・)

続きを読む

今日は、Track 54 と 55 をクリアしました。(´∀` )

私は、瞬間英作文のCDを聴いてないですので、(本当は聴いたほうがいいんですけどね。(^^ゞ)基本的に単語の読み方とか知らないことが多いです。( ̄m ̄)

でも、ate(eatの過去形)は知ってました。
と言うのも、レディ・ガガさんの曲で He ate my heart と言うのを聴いてたからです。
(曲内で He ate my heartを連呼します)

Fame Monster

実は、その曲を聴くまでは ate はアートだと思ってました。( ̄ー ̄)
(でも、普通に読むとアートですよね)

           γ ⌒ ⌒ `ヘ
          イ ""  ⌒  ヾ ヾ    芸術は爆発だーー!!!
        / (   ⌒    ヽ  )ヽ
        (      、 ,     ヾ )
 ................... .......ゞ (.    .  ノ. .ノ .ノ........... ........
 :::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ、、ゝ.....|  |..., , ノソ::::::::::::::.......::::::
  _ _i=n_ ._ [l_ .._....,,. .-ー;''!  i;;;~-ヽ_ii_i=n_ [l h__
  /==H=ロロ-.γ ,~ー'''l ! |'''ーヾ  ヾ 「!=FH=ロロ
  ¶:::-幵-冂::( (    |l  |    )  )=HロΠ=_Π
  Π=_Π「・ヾ、 ⌒~"""''''''⌒~'"´ ノ;;'':::日lTΠl:::....
 Д日lTl,,..:''''"   ""'''ー-┬ーr--~''""   :::Д日lT::::
 FH=n.:::::'            |   |         :::FL日l」:::::
 ロΠ=:::::.:.        ノ 从 ゝ        .::田:/==Д::
 口=Π田:::.                   .::::Γ| ‡∩:::::

と言うわけで、英語の曲は意外とバカに出来ない英語教材だなあとか思う今日この頃なのでした。
(ドラマや映画はは使われている単語が難し過ぎたり早口過ぎたりするので、基本的に聞き取れないです。( ̄m ̄))

今日は、Track 27 と 54 をクリアしました。(´∀` )

ニュースで時々、タブレット端末で授業をって話が出てますが、タブレット端末とか、大人になってからいくらでもできますので、子供の頃は鉛筆ノートを使って、思う存分勉強させて上げてほしいなとか思う今日この頃だったりします。

続きを読む

今日は、Track 23 と 27 をクリアしました。(´∀` )

ところで、インターネットでは海外のサイトも自由に見れるわけですが(アカウントとか無くても見れるページのみ)それだと訳文が載ってないので、自分の訳が本当に良い訳なのか確認ができないのが難点だったりします。

続きを読む

今日は、Track 17 と 18 をクリアしました。(´∀` )

近年、英語版のヤフーファイナンス(本店)をちょくちょく覗いてるんですが、やっぱり、いきなり全文英語だと敷居が高いです。

続きを読む

今日は、Track 10 と 16 をクリアしました。(´∀` )

ところで、以前から思ってたんですが私が子供の頃はかなりの絵本を読んでました。
漫画とかも沢山読んでましたし。(^=^

で、そういう積み重ねがあって今の私の日本語力があるわけでして。
と言うことはです。

絵本とか英語で書かれた漫画本などを読めば、英語に慣れやすくなるかなと。
特に絵本は。

挿絵が書いてありますし、多分、漫画と比べたらちゃんとした英語(スラングとか入ってない)を使っているような気もしますし。
でも、効果が出るほど絵本を読むのは、それはそれで金銭的に大変なことになりそうな気がしなくもなかったり。
(ここに来て、親から受けた恩恵を思い知るのでした)

もっとお金持ちだったら、余裕でガバガバ英語の絵本とか買っちゃうのかもですが、今の私には無理っぽいです。
(ネットで無料で英語の絵本とか公開されてないかな?)

今日は、Track 66 と 2 をクリアしました。(´∀` )

やっぱり、Track数が多くて忘れやすいと言うのはありますが、ちょっと前にやったことはかなり覚えてるなって言う感じです。
特に Track 66 はサクサクできました。

と言うわけで、次も引き続き頑張ろうと思います。( ・ω・)ノ オー!

今日は、Track 55 と 56 をクリアしました。(´ ` )

ところで、すごく○○するとか、そんなに○○するとか言う時に、very が使われたり so が使われたりしますが、実際に、どの時にどっちを使うのかって言うのは山勘に頼ってる部分があります。
(so that の文章は除く)

あと、そんなに○○を飲んで(ブツブツ とか言う時も so を使うような気がしてますので、そういう時も so を使ってます。
と言うわけで、ちょっと so と very の違い を調べてみることにしました。

そしたら、いきなり↓のページを発見しました。

http://eitangotsukaiwake.suntomi.com/index.php?very%2C%20so%2C%20too

非常にわかりやすかったです。(^◇^)
と言うか、瞬間英作文 の場合は、その差がわかりにくい感じなので、とりあえず、正解はせずとも意味さえ分かってればいいかな?とか思いました。

今日は、Track 27 と 54 をクリアしました。(´ ` )

今日もまた、everyone in the town を間違えました。( ´Д`)=3
何と言うか、これっていつも everyone of the town にしてしまうんですよね。
○○の△△と言えば、○○ of △△ でしょみたいな感じで。

と言うか、心なしか、何となく合ってそうな気もしなくはないんですががが。

今日は、Track 24 と 25 をクリアしました。(´ ` )
本当は、25はやり直しをする Track じゃなかったんですが、ぼーっとしてる間にやってしまっていました。

いつも、続きの Track をやってるもんで、無意識のうちに続きの Track をサラサラと・・・。(:D)| ̄|_
と言うわけで、相変わらず非常にボケてるなあとか思う今日この頃なのでした。

今日は、Track 18 と 23 をクリアしました。(´ ` )

やり直しを始めてまだちょっとしか経ってないですが、いきなりボチボチうろ覚えだったり詰まったりしてます。(^=^;
なので、これは通しでやり直した時には確実に間違えるなと・・・。

と言うわけで、間違えやすかったとことか更にうろ覚えなところは再度やり直したほうが良いように思いました。
(こうやってここで鍛え直しておくと、次にやった時に大幅に間違いとかうろ覚えを減らせるかも?!)

今日は、Track 16 と 17 をクリアしました。(´ ` )

先日、完了形の文章で、疑問文・否定文には yet通常の文章には already が使われるとか言うのを Weblio で見ましたが、どうやら、瞬間英作文 の完了形の文章にはそれには当てはまらない文章もあるようで。

続きを読む

今日は、Track 2 と 10 をクリアしました。(´ ` )

今日はやり直し1発目です。
ああ、それにしてもやり直しをしてよかったです。
いきなりうろ覚え状態でした。(´ェ`)ゞ

これで最初から通しでことにしてたら、いきなり気持ちが萎え萎えしてたところでした。
やり直しはわからないところだけ抽出してやってますので、気持ちが萎え萎えしにくくて良いです。

ある程度通しでやってみて、間違いやうろ覚えの箇所が減ってからでないとやり直しするのはしんどいとは思いますが、ある程度から間違いを絞って行くには良い方法なのかもです。

今日は、Track 69 と 70 をクリアしました。(´ ` )
今日で4回目おかわり!スラスラ瞬間英作文 が終了しました。

初代と比べると格段に早くなってますが、でも、これってもうすでに5年も勉強してるからだったりしますので、そんなに誇らしいことでもなかったり。。。(^=^;

と言うわけで、一刻も早く終われるように頑張ろうと思います。
(とりあえず、昨日抽出したやり直しするTrackをサクッと・・・)

今日は、Track 67 と 68 をクリアしました。(´ ` )

ところで、今回は4回目おかわり!スラスラ瞬間英作文 になりますが、今回から、間違えたところとかうろ覚えのところをやり直して、間違いを訓練してから次の回(5回目)をやろうと思ってます。

と言うわけで、今までの間違えたTrackやうろ覚えのTrackを抽出してみたんですが、結構たくさんありました。( ´Д`)=3

≪やり直しする予定のTrack≫
2,10,16 17,18,23,24,27,54,55,60,66

うーん、もうすでに4回目なんですが、まだまだ結構ありますね。( ̄∀ ̄;)

と言うわけで、やり直し箇所がたっぷりなので、やり直しだけでも時間がかかってしまいそうな悪寒ですが、この回が終わったら頑張ってみようと思います。

今日は、Track 65 と 66 をクリアしました。(´ ` )
Track 66うろ覚えなところがありましたので、後で一応やり直しておこうと思います。
(後になってうろ覚えなところが間違えてドボンとかなっても悲しいですので)

そう言えば、話はちょっと変わりますが、近年ではゆとり教育がみなおされて、教科書が分厚くなってきたんだそうです。
親御さん的に見たらこれは万々歳かもですが、子供の側から見たら(´・ω・`)な感じかもです。(;´∀`)
でも、後々子供がおとなになったら、分厚い教科書でたっぷり勉強できて良かったと思う日が来るかもです。

個人的には、文字だけでなく、写真とか絵がたっぷりあった方が嬉しいかなとは思いますが。
(これはおとなになった今でも)

「ゆとり教育世代」の恐怖 (PHP Paperbacks)

今日は、Track 63 と 64 をクリアしました。(´∀` )

ところで、今回でおかわり!スラスラ瞬間英作文4回目になります。
なので、もうそろそろだいぶと間違えるところとかうろ覚えの場所が減ってきました。
と言うわけで、少なくなった分からない場所とかうろ覚えの場所を抽出してそこだけ抜き出してやり直そうかなあと思ってます。

そうやって、特別分からないところを抜き出して訓練した後だったら、もうすでにスラスラと正解の英訳が出来る場所との差異が減って、クリアまでの回数をより減らせるかなって思いました。
と言うか、今までこれに気づかなかったとか、私は何と言うアフォなんでしょう。(:D)| ̄|_

と言うわけで、早速この回が終了した後でこれを実践してみようと思います。( ・ω・)ノ

今日は、Track 61 と 62 をクリアしました。(´∀` )

今日は、以前から何となく疑問だった table と desk の違いについて調べてみました。
私の予想では、多分・・・

table
キッチンテーブルとかダイニングテーブルみたいな机
(と言うか、テーブルって入ってるやん!;`;:;`(;;ж;; )ブッ)

desk
学習机とか、会社とかに並んでるタイプの机
(○○学習デスクーとか言うCMが出てますもんね、これは確実)

かと思います。
と言うか、多分そうなんでありましょう。( ̄∀ ̄)

http://ejje.weblio.jp/content/table
table

《★【解説】 引き出しのない一枚板などでできた机;
食卓・仕事台・遊戯台・細工台・手術台などに用いる;

http://ejje.weblio.jp/content/desk
desk

(通例引き出しのついた)机,勉強机,事務机.

何だ、引き出しのある・なしがデスクかテーブルかの分かれ道だったんですね。(つд⊂)
(その発想はなかった)

今日は、Track 59 と 60 をクリアしました。(´∀` )
でも、Track 60 の例文の中には、うろ覚えなものがありました。

≫ うろ覚えな例文
I think that he is thinking about her.

こんな簡単な英語でーヽ(`Д´)ノ
って感じではありますが、about を入れ忘れたり進行形の文章にしなかったりと、
意外とこの例文は間違いやすい例文の一つだったりします。

と言うわけで、次は間違えないように頑張ろうと思います。(`・ω・´)ゞ

今日は、Track 57 と 58 をクリアしました。(´∀` )

ところで、以前、light と right の発音の違いについてのすごい分かり良い動画を発見しました。
この動画によると、light は普通にライト
でもって、right の方は小さい ゥ を前においた ゥライトって言うのが良い発音なんだそうな。

http://www.youtube.com/watch?v=Lce1qyInvjE
バイリンガール英会話【#043】LとR の発音①(Light & Right)/Pronouncing L and R

だもんで、早速それを実践。
すると、ライトの前に小さい ゥ を入れただけなのに、やたらとネイティブな発音になるではありませんか?!( ノェノ)ヒャー

というわけで、アホな私は早速これを連発。
ライトの前にな、小さい ゥ を入れてなとか、自分でも歴代の黒歴史の中の上位に入るほどウザさ満点だったような気がします。

(でも、今でもやっぱり、気分が良くなると小さい ゥ のライトのことを言ってしまいますが・・・。(^=^;)

↑このページのトップヘ