カテゴリ:ポンポン瞬間英作文 基礎編 > 復習 1回目

今日は Track 40 と 41 をクリアしましたよっと。

今日でポンポン瞬間英作文基礎編の復習1回目が終了しました。
あんまり忘れてなかったようで、意外と簡単で驚きました。
(もっと忘れてるかと思ったわあ。。。( ノェノ))

ただ、マスターには程遠い状態ですので、次も基礎編の復習を頑張ろうと思います。(^◇^)

今日は Track 38 と 39 をクリアしましたよっと。

今日はサクサク終了出来ました。
今後もこの調子で頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日は Track 36 と 37 をクリアしましたよっと。

今日はサクッと終了出来ました。
明日も頑張ります~ (^o^

今日は Track 35 をクリアしましたよっと。
今日は、cut ○○ with を間違えました。
どうやらやはり、忘れさってしまっていたようで。(^.^;

一応、cutって言うのは覚えてるんですよね。
問題は、with が出てこないことでありまして。(^^ゞ

こう言う動詞にくっついてるのが なかなか覚えられません。(>_<)
元々こう言う傾向が強かったんですが、年を経るたびに酷くなってるような気がします。
老化現象キタコレ。。。(/ω\))

今日は Track 33 と 34 をクリアしましたよっと。

今日もサクッと終了出来ました。
この調子で明日以降も頑張ってやっていこうと思います。

今日は Track 32 をクリアしましたよっと。

今日は、put that book back on the book shelf をまた間違えました。
back をいつも付け忘れちゃうんですよね。。。
その時覚えてたらちゃんと付けるんですが・・・。(^^;

でも、不思議なことに put を使うっていうのは覚えてるという・・・
(記憶が断片化しちゃってます)

という訳で、次は間違えないように(backを忘れないように)
頑張ろうと思います。

今日は Track 31 をクリアしましたよっと。
今日は、Has he ever met her? を間違えました。
seen にしてしまいました)

そう言えば確かに、『会ったことありますか?』って訊いてますので、初めて会うってことで seen よりも met の方がふさわしいのかなとか思います。

と言うか、この例文は綺麗サッパリ忘れてました。(^^ゞ
(何故か記憶がDeleteしてしまってる件)

今日は Track 29 と 30 をクリアしましたよっと。
今日もサクサクでした。
この調子で明日も頑張ります。(´ ` )

今日は Track 27 と 28 をクリアしましたよっと。
今日も書くことは特に無いです。

ポンポン瞬間英作文の基礎編をやってからだいぶ時間が経ってますので、もっとど忘れしてるかと思ってたんですが、意外と忘れてなくてびっくりです。(´∀` )
(流石にこれだけ勉強し続けてると、猛烈に低能な私でもある程度は出来るもんなんだなって我ながら驚いてます)

という訳で、明日も頑張ろうと思います。

今日は Track 25 と 26 をクリアしましたよっと。

今日もさくさくでした。
書くことは特にありません。
明日もこの調子で頑張ろうと思います。(^^

今日は Track 23 と 24 をクリアしましたよっと。

今日はさくっと終了出来ました。
明日も引き続き頑張ろうと思います。(^^

今日は Track 22 をクリアしましたよっと。

今日は、at eight everyday と、at nine last night を間違えました。
(everyday at eight とか、last night at nine とか書いちゃってました。(^.^;)
何でこんな風に訳しちゃったのか・・・

という訳で、次は間違えないように頑張ろうと思います。

今日は Track 20 と 21 をクリアしましたよっと。

今日もサクッとクリアできました。
明日も頑張ります。(^.^

今日は Track 18 と 19 をクリアしましたよっと。

今日はサクサクできました。
この調子で引き続き頑張ります。

今日は Track 17 をクリアしましたよっと。

今日は、They haven't been waiting for her for a long time. をまたしても間違えました。
完了形にしませんでした)

一度間違えると、同じ所を何度も間違える罠。。。(:D)| ̄|_

今日は Track 15 と 16 をクリアしましたよっと。
今日もサクサク終了できました。(^^
明日もこの調子で頑張ろうと思います。

ところで、Twitterの使い方ですが、最初は殆ど見てるだけだったんですが、(株ブログでお知り合いになった方々のツイートとかを見つつ、Twitterの使い方を勉強してました)@は、誰かにツイートするときに使って、#は、タグみたいなカテゴリみたいなのに投稿する時に使うみたいです。

最初はよくわからなかったので、目がオロオロして(@ω@;)こんなになってました。
(もう、すっかりおばちゃんやわあ・・・(/ω\))

今日は Track 13 と 14 をクリアしましたよっと。
今日もサクサクでございました。(´ ` )

ところで、瞬間英作文は、関係代名詞 とか that節 あたりの文法の英訳をするとかなり長くてしんどくなるものだったりしますが、ポンポン瞬間英作文の関係代名詞の英訳も結構しんどかったりします。

それでも、日本語→英語に英訳する問題はまだマシなんですが、英語の書き換え問題はほんとにしんどいです。(^.^;
(普通の文章→関係代名詞の文章に書き換える問題)

普通の単語入れ替え問題(パターンプラクティス)は省略できるものも多いのですが、この書き換え問題は省略しにくいです。
しかも、15問もありますし文章も長いので、書く量も多くなります。
問題自体はそんなに難しいというわけではないんですが、こういうのでしんどかったりします。

という訳で、個人的には15問も要らなくて10問くらいでも充分なんじゃないかなって思います。
ちなみに、これと似た感じのに受動態の書き換え問題があります。
受動態の書き換え問題は私は苦手で、間違えることとかも多かったです。

こちらも15問あって、省略とかしにくいですので、全部書く必要があります。
これらの問題は抜かして英作の勉強をしても良かったのかもしれないですが、何となく抜かすのは気持ち悪かったので、そのまま書き換え問題はやり続けてます。(^.^;



ポンポン瞬間英作文は、簡単なものは凄まじく簡単ですので、こう言うしんどい系の問題を置くことで、プラスマイナスゼロになってるのかなあとか思います。
ああ、それにしても受動態地獄と関係代名詞地獄がキツイですわあ・・・。(´ε`;)

今日は Track 11 と 12 をクリアしましたよっと。

今日もサクサク&特に書くことはないです。(^.^
明日もこの調子で頑張ります。

今日は Track 9 と 10 をクリアしましたよっと。

今日も特に書くことはありません。
明日も頑張ろうと思います。

今日は Track 7 と 8 をクリアしましたよっと。
今日もサクサクでした。

今日は特に書くことはありません。
明日以降もこの調子で頑張ろうと思います。(^^

↑このページのトップヘ