カテゴリ:英単語フレーズ大特訓 > 英単語フレーズ大特訓 1章 6回目

今日は UNIT1 をやりました。

今日から6回目英単語フレーズ大特訓第一章の開始です。
今日から6回目ですので、意気揚々と1発クリアしたかったのですが・・・

I think it is bad manners to slurp spagetti. をまた間違えました。

これ、ほんとに苦手です。。゜(>д<)゜。

特に難しいこととかないとは思うんですが、非常によく間違えます。
(slurpが新単語と言うくらい)

次は、間違えないように頑張りたいです。

今日は UNIT1 をクリアしました。

このUNIT1、実は、途中までは1発クリアできるんじゃないかと密かに期待していました。

でも、⑧の辺りでそれはなさそうだと思ったら、いきなり気持ちが萎えました。( ´Д`)=3
(豆腐メンタル)

UNIT1から間違えるのは、ほんとに気持ちが萎えます。(;'д`)

という訳で、次こそはUNIT1は1発クリアできるよう、頑張ろうと思います。

今日は UNIT2 をクリアしました。

今日は、英単語フレーズ大特訓を始めてから初めての1発クリアです。(´・∀・`)
すごい驚きです。

この調子でドンドン1発クリアを連発していきたいです。(*^_^*)
(そして早く第1章を卒業したい!)

今日は UNIT3 をやりました。

今日は、stirが出てきませんでした。orz

似た感じのは出てきました。
stまでは覚えてましたので。

あと、to perfectioncompletly にしてしまいました。
これ系の間違いはなかなか治らないっぽいので、今後もかなり要注意かもです。( ゚艸゚;)
(実は、最後まで間違いを引きずるのはこれ系だったりして)

今日は UNIT3 をクリアしました。

②の例文の How (どのように)を付け忘れやすいので、前回UNIT3をやった時、日本語の例文の方の『どのように』の部分に赤い下線を引いておきました。

その甲斐あって、今回は How のつけ忘れが起きませんでした。(^_^)v
(こんなことでいいのか?!)

この赤線作戦は、見落としとミス連発の私みたいな者には非常に有効でありまして、正解率をグッと引き上げることが出来ます。
(インチキ?何それ、知らない子ですね。( ̄m ̄))

今日は UNIT4 をクリアしました。

今日もまた、1発でクリアしてしまいました。(´・∀・`)
(UNIT2の1発でのクリアはマグレではなかった?!)

こうやって、徐々にクリアまでの回数を減らしていけるとやる気に繋がります。
(段々と成績が向上していく感が楽しい。( ´艸`))

今日は UNIT5 をやりました。
今日は、前置詞を間違えまくりました。(´-ω-`)

spend on(to にしてしまった)
invest in(to にしてしまった)
charge to(in にしてしまった)

うーん、困ったもんです。
間違えた前置詞の方が、私的にはしっくり来てしまうのです。( ゚艸゚;)

特に、charge in 。
チャージイン。

あると思います・・・。

今日は UNIT5 をクリアしました。

今日でUNIT5はクリアできましたが、前置詞は次も間違えてしまうかもです。( ´Д`)=3
なにせ、間違えたほうがしっくり来てしまう感じですし。

で、間違える → やり直し → 間違える → やり直しを繰り返すうちに、正解と同じくらい、間違いを刷り込んでしまうという・・・。
(ダメじゃん!)

今日は UNIT6 をやりました。

今日は、Why don't we ~ と、blowsing のスペルと、for six people を to six people にしてしまったりと、色々とバラエティ豊かな間違え方をしました。(´-ω-`)

と言うか、どうでも良さげなところで間違えまくりでしょって言う・・・。( ´Д`)=3

という訳で、次は今日みたいなところでは間違えないよう、頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日は UNIT6 をクリアしました。

ところで、今日は前々からかなり疑問だった⑧の例文の Assorted Cheese の頭文字大文字な理由について調べてみました。

とりあえず、一般的な場合は・・・

固有名詞
一つしか無い特定のもの
→ 頭文字が大文字

普通名詞
一般的な名詞
→ 頭文字も小文字

・・・こんな感じになっています。

なので、チーズの盛り合わせassorted cheese は、普通に小文字でもOKだと思うのです。(´・_・`)

でも、何故か例文では頭文字が大文字の Assorted Cheese に。

だもんで、ちょっと調べてみたのですが、結局、はっきりしたことはわかりませんでした。(´-_-` )

もしかしたら、チーズの盛り合わせ(Assorted Cheese)と言う、頭文字が大文字のメニューなのかなあとか思ったりはしたんですが、あくまでも予想なので、結局わからず終いでした。

という訳で、これについては、未解決カテゴリー入りしとこうと思います。( ´艸`)

今日は UNIT7 をやりました。

ところで、今日は boarded the ship (船に乗船した)に on を付けしまう間違いをしました。

これ、日本語が『船に乗る』なので、つい on を付けちゃうんですよね。(´-ω-`)
(と言うか、on が付いていた方がしっくりくると感じてしまうのは私だけでしょうか?(;´∀`))

という訳で、毎回同じところで間違ってしまうので、いい加減、間違えないように頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日は UNIT7 をクリアしました。

UNIT7は、単語は難しくないのに、単数複数・前置詞・時制など、ちょこちょこ間違えてしまうUNITですので、次やる時は慎重に英訳しないとです。(;´∀`)
(少しは間違いが減らせると良いなあ)

今日は UNIT8 をやりました。

今日は、leg と foot を間違えました。

この2つは、ぼんやりしていると頻繁に間違えます。
(ぼんやりしていなくても、文章の読み間違いとか勘違いで間違えるんですが)

答え合わせをすると、ああ、そうだったと思うんですが、英訳している間は間違いに気が付きにくいので困りものです。

まだ『てにおは』レベルまで使いこなせていないのが原因かもなので、これからも頑張って訓練を続けていこうと思います。(^^ゞ

今日は UNIT8 をクリアしました。

まだまだ気をつけていないと間違えやすいので、日々慎重に英訳しています。

この期間をすぎると、英訳スピードも正解率も大幅UPするので、楽になるとは思うんですが・・・。
(なかなかそこまでたどり着けない!(≧w≦))

今日は UNIT9 をクリアしました。
何故か、1発でクリアできてしまいました。( ゚艸゚;)

あと、competecompetition が1発で出てきました。(´゚д゚`)
(今までは思い出せなかったのに)

カメの如き歩みではありますが、少しずつは進歩しているのかもです。

と言うわけで、この調子で引き続き頑張っていこうと思います。(^^ゞ

今日は UNIT10 をやりました。

ところで、今日もまた attach ○○ to △△ を間違えました。
これ、かなりの高確率で毎回間違えます。(;'д`)

この理由を考えてみたんですが、どうやら・・・

attach ○○
  ↓
アタッチだから『 添付する 』だよね?
  ↓
前置詞には接触の『 on 』を使おう
  ↓
間違えました \(^o^)/

これが原因のようです。

spend on の場合もそうですが、自分がしっくり来ない系の前置詞は、間違い率が高くなるような気がします。
(しかも、矯正が難しく再発率が高い)

今日は UNIT10 をクリアしました。

今日でこのUNITはクリアですが、前置詞間違いが多いので、なんとかしなければです。(;´∀`)
(こればっかりは、回数をこなさねば無理か・・・)

今日は UNIT11 をやりました。

今日もまた、appreciate を忘れてしまっていました。。゜(>д<)゜。

なんかもう、ホントに覚えられません。
(英単語の因数分解までしたのになあ)

あと、thank と appreciate と wonder の違いを忘れてしまったので、過去記事で復習することにしました。

I'd appreciate
→ ○○していただけるとありがたい

I wonder if
→ まるまるして下さいオナシャス

thanks
→ ありがとう(対人)

appreciate
→ ありがとう(対物)


果たして、私が appreciate を使いこなせる日は来るのでしょうか。
(一生来なかったりして。( ̄m ̄))

今日は UNIT11 をクリアしました。

とりあえずのクリアですが、appreciate は、次もまた間違えるかもです。

でもまあ、どんなにわからない英単語でも、1000回✍も書けば覚えるとは思うんですが・・・
(1000回書いてる間に年金生活者になっちゃうズラ)

今日は UNIT12 をやりました。

今日は、I'd like to と、be swamped withwith をつけ忘れました。

be swamped with の方は、とりあえず出てくるようにはなったので、一進一退はしているものの、前進はしているような気はします。
(多分!)

という訳で、この調子で引き続き頑張ろうと思います。

↑このページのトップヘ