カテゴリ:英単語フレーズ大特訓 > 英単語フレーズ大特訓 1章 7回目

今日は UNIT1 をクリアしました。

今日から、7回目英単語フレーズ大特訓第1章の開始です。

前回は思った以上に早くに終わることが出来ましたが、今回は、前回よりももっと早くに終わることができるよう、さらに頑張ろうと思います。ヽ(・ω・)ノ

ちなみに、今日はUNIT1を1回でクリアできました。( ´艸`)
(幸先がよろしいようで)

今日は UNIT2 をやりました。

今日は色々と間違えてしまいました。(´-_-` )
単語自体は覚えてたんですが、どうでも良いところを間違えてしまいました。

もっと気を引き締めて頑張らねばーです。(;´∀`)

今日は UNIT2 をクリアしました。

このUNITは、気をつけていないと簡単なところで間違いやすいUNITです。(;´∀`)

でも、逆の見方をすれば、気をつけていれば正解率をぐんとUPできますので、次はきっちり英訳して、1度でクリアできるよう頑張ります。(^^ゞ

今日は UNIT3 をクリアしました。

ちなみに、今日は1度でクリアできましたが、いつも dumpling(餃子) と blimp(小型飛空船) で混乱します。(;´∀`)

似てないと言えば似てない英単語なのですが、刷り込み回数が少ないのか、いざ英訳しようとすると、あれ?どっちだっけ?っていつもなります。( ´Д`)=3

blimp はともかく、dumpling はチョコチョコ使いそうですので、この機会にしっかり覚えておこうと思います。(^^ゞ

今日は UNIT4 をクリアしました。

今日は、怪しいところはありましたが、とりあえず、まぐれで一発クリアできました。( ´艸`)

うろ覚えだったり、エイヤーで適当に書いたのが正解しましたので、次は一発ではクリアできないかもです。

でも、前よりも少し進歩したようで、少しうれしいです。(´∀`*)

という訳で、今後もこの調子で頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日は UNIT5 をやりました。

今日は、invest ○○ in △△ を間違えました。(´-_-` )
in の部分を into にしてしまいました。

これはしょっちゅうやらかしてしまう間違いです。

理由は不明。
悩んだ挙句に into にしてしまうことも。
(なんでや・・・)

今日は UNIT5 をクリアしました。

invest inspend on もそうなんですが、このUNITは前置詞を間違いやすいです。
(しかも気が付きにくい)

てにおはレベルまで英語を習得できてたら大丈夫だとは思うんですが、私はまだそこまでは至っていないようで。(;´∀`)

なので、単語自体は簡単でも、気をつけて慎重に英訳しなければです。(;'д`)

今日は UNIT6 をやりました。

ところで、今日は、the perchase price(購入代金)を間違えました。
the price of the perchase にしてしまいました。(;´∀`)
(なんでや・・・)

という訳で、次は間違えないように頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日は UNIT6 をクリアしました。

ところで、今日は前々から疑問だった receipt の読み方について調べてみました。
普通にローマ字読みをすればレセイプトですが、カタカナ英語のようにレシートで良いんでしょうか?

recipt
読み方:リスィーツ

receiptの意味・解説

レシートではなく、リスィーツでした。(;´∀`)

P の発音をしないのは黙字のせいで、このpはラテン語風にするために、後からわざわざくっつけたもののようです。
(余計なことはせんでよろしい!((o(>皿<)o)))

今日は UNIT7 をクリアしました。

ここは楽なUNITですので、普通に一発クリアできました。(^_^)v
引き続きこの調子で頑張ろうと思います。

今日は UNIT8 をやりました。

今日は、before drinkingbefore you drink it にしてしまいました。(;´∀`)
while みたいに、before も before + 動名詞 でOKなようです。

と言うか、before って名詞だけでなく、も取れませんでしたっけ?(・・?
ちょっと気になるので調べてみることにしました。

そうそう、前置詞の時は単語のみ
接続詞の時はがとれるんでした。(;´∀`)

beforeの意味・解説

なので、ひょっとすると、before you drink it でも間違いではないのかも?です。
(動名詞を使うよりも長ったらしくなっちゃいますが・・・)

ちなみに、before drinking の場合は、drinking と言う動名詞になっていますので、接続詞+文(省略) か、前置詞+動名詞のいずれかになっているのかな?とか思い、さらに調べてみることにしました。

すると、どうやら普通に前置詞+動名詞のようでした。( ´艸`)

「~の前に」を表現する接続詞 「before」

スッキリしました。(´・∀・`)

今日は UNIT8 をクリアしました。

このUNITは楽なので、次は間違えずにクリアできるかもです。( ´艸`)
という訳で、引き続き頑張ります。(^^ゞ

今日は UNIT9 をやりました。

特に難しい英単語もなく、スラスラと英訳していたんですが、最後の最後で、defend forfor が出てこなくて撃沈しました。orz

defend には何か付いてたような気がする・・・
 → 何だったかなー 何だったかなー?
 → 思い出せないので、defend だけで英訳
 → 間違えました \(^o^)/

次は正解できるよう、頑張ろうと思います。(;´∀`)

今日は UNIT9 をクリアしました。

人には、すぐにさっくりと覚えられるものと、なかなか覚えられないものがありますが、私にとっての defend for は、なかなか覚えれないものの筆頭だったりします。(;'д`)

何でこんな簡単なものを?

って言う感じではあるんですが、本当になかなか覚えられなくて、毎回往生しています。

という訳で、defend for はもうそろそろいい加減覚えたいなあとか、思う今日この頃だったりします。

今日は UNIT10 をやりました。

今日もまた、①の『 後で 』(later)を書き忘れました。
あまりにもよく書き忘れるので、『 後で 』の下に赤線を引いておきました。(;´∀`)
(自慢じゃないですが、こうやって赤線を引いていても書き忘れることがあります)

あと、今日もまた an email の an を付け忘れました。

email に添付して送るねなので、an は必要なんですが、これが何故かつけ忘れ多発要素になってしまっています。
(このUNITが間違えやすい要因の一つです)

という訳で、次はこれらのことを間違えないように頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日は UNIT10 をクリアしました。

このUNITはそんなに難しい単語とかはないので、早く1発でクリアできるように頑張りたいです。
(間違えるとは言っても、簡単な間違いばっかりなので、慎重にやれば正解率は上がるかも?)

今日は UNIT11 をクリアしました。

ところで、前々から疑問だったんですが、thanks には何で s が付くんでしょうか?
(動詞の三人称単数? 名詞の複数形?)

なので、ちょっと調べてみることにしました。

すると、私と同じ疑問をお持ちの方がもうすでにおられたようで、検索したらすぐに出てきました。(;´∀`)

‘Thanks’の‘S’って何?

名詞のthanks
→ 感謝

動詞のthanks
→ 三人称単数の時
  (それ以外は thank)

ならば!

thank と言う単数形の名詞もあるのではないかと思い、さらに調べてみることにしました。

そしたら、名詞の場合は単数形はなく、thanks と言う複数形のみでした。\(^o^)/ 

thankの意味・解説

今更ながら、すっきりできてよかったです。(´・∀・`)

今日は UNIT12 を一発でクリアしました。

gratitude 辺りは忘れてしまってるだろうと思ったら覚えていました。
(ビックリ。( ´艸`))

次もこの調子で頑張ろうと思います。(^^ゞ

今日は UNIT13 をやりました。
今日もまた、apologize for を忘れてしまいました。。゜(>д<)゜。

何で忘れるかなあ・・・
と言うか、何でこうも覚えられないんでしょ。( ´Д`)=3

今日は UNIT13 をクリアしました。

とりあえず、昨日に引き続き2回目なので apologize を覚えていましたが、日にちが過ぎるとすぐに忘れるので、apologize はUNIT13のクリアの足かせになるかもです。

今までやってみた感じでは、難しい新単語の1つが足を引っ張るUNITが幾つか出て来る可能性が高いので、後で、それだけまとめて補習とかやるかもです。

↑このページのトップヘ